今夜もボッチ飲み:数あるお店の中でもここが本店「四文屋 新井薬師本店」

結局のところ、ぼっち飲みで一番通っているのが「四文屋」。 自宅近くの沼袋店や練馬店に立ち寄ることもありますが、一番のお気に入りは中野の 「牛の四文屋」 ただ、四文屋と言えばやっぱり焼とんですよねぇ。 牛の四文屋だと串焼き1本200円がメインなので、通常の四文屋よりもちょっとお高めです。(^^); その四文屋の本店が新井薬師にあることは以前から知っていたので、そのうちチャ…

続きを読む

番外編:これで溢れんばかり?「磯丸水産」

今日はガラにもなくこんなところへ。 人生で片手に収まるほどしか行ったことのないほぼ未知のエリアです。(^^); そんなところに仕事で向かい、取引先とのランチ。 こちらの希望が言えるほどの情報も持っていないので 「何でもいいですよ、お任せで」 と行って連れられたのは磯丸水産でした。(^^); ランチどころか夜にも入ったことがなかったのでちょっと興味を持ってメ…

続きを読む

未分類 和食Comment (0)

29(ニク)の日なので「葉菜」

急に忙しくなってきました。 明日も昼まで外出する予定なのでアップは夕方になるかも知れません。 暇よりはいいのですが、何ごとも「急」は大変です。(^^); そんな中、比較的時間に余裕のあった今日は29日、先月も行った「葉菜」へ出撃です。 その理由はこれ。 デイリーメニューの肉には大きな不満がありますがこの肉なら及第点です。 もちろん、サイドのサラダ、キムチ、…

続きを読む

番外編:久しぶりに近所の蕎麦屋開拓「じゅうさん」

(今日は昼から外出のため、番外編をお送ります。あっ、そうそう、昨日、メシコレにまた私の記事がアップされていますので、お時間のある方はそちらもご覧下さい。今回は「淡路島を喰らえ」です。) 食べログ等ではかなり高評価のこちらのお店。 自宅からは微妙な距離、及び通常のチャリ通ルートからも大きく離れているため、ついつい行きそびれてしまっていました。 今回は近所の金融機関に立ち寄る用…

続きを読む

中野区 和食Comment (0)

新規開拓:似て非なる店だった「元祖 壁の穴」

昨日よりも朝の冷え込みはマシ、そしてランチタイムはポカポカを通り越してちょっと暑いぐらいでした。 よりによってこんな日に、某地方銀行に用事があるため、徒歩で新宿駅西口界隈へ(チャリで来ればよかったorz)。 当然ランチも狙っての外出です。 最近、遠いところばかり行っていたので、今日はちょっと遠いけど徒歩圏の新宿西口を開拓することに決めていました。 歩いているだけでうっすら汗ばむ中…

続きを読む

新宿区 洋食Comment (0)

新規開拓:オシャレな空間で野菜たっぷり「ファンゴーダイニング」

昼はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 今度の冬はダウンなしで過ごす気満々なのですが果たして、、、? さて、ランチタイムはまだポカポカしている今のうちに遠いところに行っておきたいと思い、事前にいくつかのお店をピックアップしています。 せっかく新規開拓しても 「もう二度と行かない!」 というお店もあるため、最低でも週に1軒は開拓していかないとあちら…

続きを読む

新宿区 洋食Comment (0)

今夜もボッチ飲み:地元で1杯は失敗「魚正宗」

最近、飲み屋が急激に増えてきた地元、練馬駅。 ガールズバーなんかもポチポチ出来ていますが、、、こんなところに出来てもねぇ。 流行る匂いは一切感じません。(^^); 実際には、チャリ通なんでオフィスの反対側であるこちらには滅多に来ないのですが、月一のカイロプラテックやマッサージなんかで来るときもあります。 この日もそんな用事でやって来て、晩飯処を探しだしたのが18:30。 「そう…

続きを読む

ほぼ新規開拓:昭和の味と値段を守り続ける「光来」

今日は金曜日の給料日。 夜の街は活気があるんでしょうねぇ。 まっ、私には関係ありませんが。(^^); 今日も気分は近場、かつ、できれば新規開拓と思ってウロウロしてみました。 割烹鷹の場所がビストロ風になっていたので興味があったのですが、、、ランチメニューには特段魅力を感じませんでした。 そこで、そのすぐ近くにあるこちらのお店に。 数年前に何度か行ったことがありますが、…

続きを読む

グルっと回っても結局はココ「カフェランデヴー」

最近、毎日のように愛車を駆って遠征していますが、そろそろお疲れ。(^^); 逆に最近は、近場の開拓をしていなかったこともあり、昔のように徒歩圏内でのんびりランチを目指し、久しぶりに徒歩でオフィスを出てみました。 いくつか新しい店はありますね。 鶏南蛮?う~ん。 馬肉?ランチで?? 私の嗜好って ・500円でこのバリュー! ・1000円ぐらいでこれだけの品数 ・野菜たっ…

続きを読む

今さらながらお祭りに参加「大つけ麺博」

激辛イベント時と違って比較的お天気に恵まれている「大つけ麺博」。 今年は、つけ麺生誕60週年記念として 「つけ麺vsラーメン」 というイベントになっています。 最近話題の大勝軒の出店はもう終わってしまったのですが、せっかくのお祭りなので一度ぐらい行っておくべきだろうと、今日馳せ参じました。 いつものように、まずはセブンイレブンにて前売り券を購入(50円引き)。 …

続きを読む