谷原:うなぎん(うなぎ)

今回はほぼ地元。 一時期、練馬高野台に住んでいたこともあるので、この辺りは目をつぶっても歩けるぐらい周知しています。 桃太郎寿し、東京大飯店、そして車の洗車。(^^); 昭和の時代から目立った場所でしたが、そこにうなぎ屋もできたのはかれこれ10年ぐらい前??? 気にはなっていましたが、一度も入らないままもはやその存在すら忘れていました。 今回は偶然前を通って思い出したので、この…

続きを読む

練馬区 和食Comment (0)

久我山:グラッチェガーデンズ

あえて取り上げるほど??? でも最近は全く見かけなくなった「グラッチェガーデンズ」。 車でよく通った街道沿いのお店も同じすかいらーく系の別店舗に切り替わっており、普段私が行動する範囲にはもはや皆無になったのではないでしょうか? そんなお店を久我山で発見。 近くにパッとするお店が見当たらなかったこと、さらに 「特盛までOK」 というまるでどっかのつけ麺屋のよ…

続きを読む

未分類 洋食Comment (0)

沼袋:キッチン南海(洋食)

まずは宣伝から。 昨日のメシコレに私の記事がアップされています。 今回は東中野の爆盛り系「おなかいっぱい」。 もはや新宿にいない身としては、別エリアの引き出しでなんとか繋いでいます。(^^); それもどこまで、、、? さて、今回はほぼ地元と言ってもいい沼袋。 メインストリートから曲がった路地の先に昭和の洋食屋「キッチン南海」があります。 地味、いかにも地…

続きを読む

中野区 洋食Comment (0)

明大前:コーヒヌール(インドカレー)

新しい仕事をはじめてから、未踏の地に足を踏み入れる機会が格段に増えてきました。 23区内に住んで早2X年ですが、まだまだ知らない場所のほうが圧倒的に多いことを痛感しています。 そんな今回もまた降りたことのない駅へ。 そもそも私、京王線ってほとんど使ったことがありません。 笹塚と高尾山ぐらいなぁ。 全く知らない場所ではネットしか頼りになるアイテムはありません。 早速…

続きを読む

未分類 洋食Comment (0)

阿佐ヶ谷:丸長(ラーメン)

やっとの思いで引越しも一段落。 これからは鷺宮をベースに活動していきます。 今日はまた阿佐ヶ谷へ。 阿佐ヶ谷に取引先がある都合から、ちょいちょい出かけることが多く、お店開拓もココ辺りがメインになる気がします。 そんな中、今日目指したのは先日入れなかったお店。 そのときは14:00のランチタイム営業後だったので、今日は私の標準ランチタイム11:30ごろに向かってみました。 が、…

続きを読む

鷺宮:みやこや(トンカツ)

ブログのペースダウンを発表したころからずっと新オフィスを探していたのですが、なかなか条件に合うところが見つからず苦労していました。 それがやっとの思いで決着。v(^^)v 来週辺りから「鷺宮」をベースに仕事を進めていくことになりました。 ただ、新しい仕事で外を飛び回っているため、今までのように8時間中6時間暇、ということもなく、ランチタイムもどこにいるかわからない状態は変わりません。 …

続きを読む

杉並区 和食Comment (0)

阿佐ヶ谷:男の晩ごはん(爆盛り系)

今回は阿佐ヶ谷駅周辺。 最初に狙っていたお店は違うところだったのですが、、、ちょっと出遅れランチタイム営業が終わっていました。orz 全く知らない土地なので途方に暮れてしまったのですが、雰囲気的になにかありそうな匂いがしたので、周辺をグルリと歩いてみました。 そこで見つけたのがこちらのお店。 この雰囲気、まるで西新宿の「男の大ごちそう」。 メニューもほぼ…

続きを読む

杉並区 洋食Comment (0)

練馬区役所:職員レストラン、驚愕のメニューに挑戦

先日、マイナンバーカードができたということで、仕事の合間に区役所に引き取りに行って来ました。 どんな些細な用事でも公共サービスを利用すれば駐車場が2時間ぐらい?ただになるので、ついでランチも済ますことに。 練馬区役所には屋上展望レストランがありますが、、、普通の料金の普通のレストラン。 それじゃつまらないので、東館地下にある「職員レストラン」のほうに行って来ました。 ここ…

続きを読む

練馬区 洋食Comment (0)

新井薬師:丸長(ラーメン、つけ麺)

古き良き時代のつけ麺を提供する丸長。 丸長のれん会にはあの大勝軒も名を連ねています。 こちらのお店にはかなり前に一度入ったことがあるのですが、今回数年ぶりに訪問してきました。 以前と変わらず、駅前ながらひっそりとしています。 「丸長」を知らなければちょっと入りづらいですね。(^^); 以前のメニューなんてな~んも覚えていませんが、、、焼きそばやチャー…

続きを読む

練馬区豊玉中:美華(中華)

今回は超地元。 自宅から徒歩圏のこちらのお店に行って来ました。 と言っても、、、実はつい最近まで存在すら知らないお店でした。 偶然ネットで見つけたのですが 「はて?こんなところにお店なんてあったっけ?」 早速、徒歩でテクテク向かったみたのですが、、、 私、(広い枠組みで)同じ町内に15年以上、練馬区民としては20年以上住んでいるのですが、たぶんここ、通ったこと…

続きを読む