柴又:川千家(川魚料理)

今回は全くもって私の行動範囲外、葛飾柴又です。 何でこんなところに?というと、、、法事です。 我が一族、法事=ウナギって感じなんですよね。 しかも脳内が昭和40年代ぐらいで止まっているので、当時有名だったところが好きなようで、、、。 そんなことで、今回はこちらをチョイスしたようです。 私もウナギは好きです。 ちょうど年明けから「美味しいウナギが食べたいなぁ」と…

続きを読む

未分類 和食Comment (0)

赤坂:珉珉(中華)

今回はランチではなくディナー。 先日、ガテン系のお仕事の打合せで青山一丁目まで行って来ました。 この青一、2006年からの数年間、大手企業でブイブイ言わせていたときの職場でもあり、勝手知ったる元地元です。 久しぶりの青一、せっかくなので昔好きだったお店に6、7年ぶりぐらいに行ってみることにしました。 「珉珉」有名ですね。 変わらない雰囲気です。 初…

続きを読む

中野:鉄板中華 仁(中華料理)

今回はまた中野からお届けします。 やっぱりおっさんの身体には厳しいガテン系。 暑さ寒さ、さらにメンタル的にしんどいこともあり、仕事自体は継続しているものの、その量をちょっと絞りつつあります。 ただ、仕事を絞っても他にやることも特になく、、、(^^); ということで、新規開拓するためにわざわざ中野駅前まで行って来ました。 お店の少ない鷺宮や都立家政と違ってJR中野はさすがに大…

続きを読む

恵比寿:大豊記 弐號房

引き続き恵比寿で肉体労働です。 前回同様、今回も何の情報も持たないまま、広い通りに出てみました。 まず目に留まったのはキムカツ。 でも知ってるしなぁ、と思いながら道路の反対側に目をやると「餃子」の文字を発見! 確か駒沢通り側から横に入ったとこにもあったような。 気になっていたのでこの機会に入ってみることにしました。 「回鍋肉かニラレバかぁ」 …

続きを読む

阿佐ヶ谷:三ツ葉亭(ラーメン)

今回はガテン系の本部のある阿佐ヶ谷で。 朝から打合せがあり、終わったのは私の腹時計のランチタイムがとっくに終了している13:00過ぎでした。orz もう腹ペコ、となると遠くに行く気にもならなかったので、阿佐ヶ谷の商店街「パールセンター」をウロウロしてみました。 青梅街道側から初めてゆっくり商店街内を歩いてみましたが、気になるお店がそこそこ。 山本のハンバーグ、店名はチェックしていませ…

続きを読む

恵比寿:しお貫(ラーメン)

先週は久しぶりに恵比寿で活動。 ただ、時間だけなく心にも余裕がなかったため、事前調査なし。 とりあえず通り沿いを歩いて目に止まったお店に入ろうと思い歩き出しました。 そこで最初に見えてきたお店がこちら。 綺麗なお店だしそこそこ人も入っているのでハズレではなさそうと思い入店。 食べる機会が少ない塩ラーメン。 塩系=タンメンなので自分の中でも判断基準が? …

続きを読む

西新宿:もうやんカレー利瓶具(カレービュッフェ)

初もうです。(^^); 今までの人生の中でNo.1だと思っているもうやんカレー。 週1では行けなくなりましたが、せめて月に1回は行きたいところ。 今回は代々木でのお仕事の前にちょっと寄ってきました。 こちら「利瓶具」は表の通りにたくさんパーキングメーターが設置されているのも嬉しいです。 いつもと同じような盛付け。(^^); ご飯の量を減らし、千切りキャベツ…

続きを読む

中野:真季 中野北口店(そば)

今回は土曜日のランチタイム、中野駅界隈です。 ほぼ地元とも言えるこの辺りですが、やぱりランチタイムにピンと来るお店が少ないです。 いや、お店はたくさんあるんです。 特にラーメンなんて 「毎月新しいお店ができてるんじゃないか?」 と思えるほどたくさんあります。 さらに、王将や珉珉の餃子、焼肉店もそこそこありますし、アーケード街にはそれこそ大型チェーン店が軒を連ねています…

続きを読む

中野区 和食Comment (0)

代々木上原:ふうらい坊(洋食)

今年もガテン系のお仕事はここ代々木上原からのスタートとなりました。 今回は以前から気になっていたこちらのお店に初潜入。 この昭和を感じる外観からしてたまりませんね。 外に出ているメニューだけでも十分な種類。 おかずが複数乗っているメニューがあるのも嬉しいですね。v(^^)v その中でも特にイチオシであろう 「全部のせセット(税込…

続きを読む

渋谷区 洋食Comment (0)

野方:華蔵(ラーメン)

今回はランチではなくディナー晩飯を求めて野方に行って来ました。 現在のホームグラウンドである鷺宮にはこれといったお店がなく、またお隣都立家政もイマイチ。 その点、野方にはまだそこそこお店があります。 今回は新規開拓を目指し、こちらに行って来ました。 すぐ近くには行列のできる、ほぼ生のもやしとパンチある味噌が人気の「花道」がありますが、今回はあえてスルー。 …

続きを読む