中井:ぺいざん(洋食)

今回は超久しぶりにこちらのお店に行って来ました。 私の好きな昭和の香り漂う洋食屋「ぺいざん」です。 こちらのお店、昭和の有名な漫画家赤塚不二夫氏が愛したお店としても有名です。 「ひみつのアッコちゃん」や「天才バカボン」で有名な漫画家、タモリ氏の師匠的な立ち位置だった方ですが、、、でも現代で赤塚不二夫を知ってる人って、、、? 「おそ松さん」の元となった「…

続きを読む

新宿区 洋食Comment (0)

今週のアイスクリーム

気温の上昇とともにアイスを食べる機会も急増! 体重も急増しないように気をつけます。(^^); 暑くなってくると濃厚なアイスも減ってきてしまうので今のうちに食べれるものはたべておかないと、ですね。 こちらはイマイチでした。orz ちょっとさっぱりしててコクが足りない。 行き着く先はやっぱりここ? コンビニだと高いけどスーパーな…

続きを読む

中野:蕎麦切り屋(十割手打ち蕎麦)

「どっかに美味しい蕎麦屋ないかなぁ」 目白通りから分岐する新青梅街道で西落合~鷺ノ宮の間ぐらいで美味しい蕎麦屋を探していました。 そりゃお金を出せばありますよ、「じゅうさん」とか「玄蕎麦野中」とか。 でもちょっとお高いんですよねぇ。 そこでネットとにらめっこして見つけたのがこちらのお店です。 自宅から歩くにはちょっと気合がいるぐらいの距離。 こんなところに手打ちの…

続きを読む

中野区 和食Comment (0)

野方:つけ麺無極、再び

昨年末に訪問したこちらのお店。 そのブログはこちらにアップしていますが、お店のウリである超濃厚豚骨の甘さやまろやかさを堪能したものの、、、夜には腹痛に襲われてしまいました。(T_T) 濃ければ濃いほど、身体が受け付けないようです。 「じゃもっとマイルドなスープにしたら?」 ということで再訪してきました。 お店のウリであろう左上はその超濃厚豚骨スープですが、、、 …

続きを読む

富士見台:吉見うどん、再び

先日初訪問した吉見うどん。 温かいうどんがなかなか美味しかったので 「次は冷たいうどんを!」 ということで早速再訪して来ました。 大手讃岐うどんチェーンよりはちょっと高いですが、大量生産の工業製品チックなものとはちょっと違う、手打ちの素朴な味が人気の秘密。 周りの様子をうかがうと、冷たい吉見うどんも大人気ですが、、、ここは大勝負! 贅沢に「天ざる」…

続きを読む

練馬区 和食Comment (0)

光が丘:大盛軒(ラーメン)

鉄板麺が有名な東中野の「大盛軒」、じゃないお店です。 あっちは「おおもりけん」、こっちは「たいせいけん」です。 光が丘IMA地下にあるフードコート? というよりほぼこのお店のためだけのスペース。 20年以上、ここでずっと人気を保っているお店です。 激辛の火焔湯麺、あっさりのタンメン、チャーハン等々、どれもボリュームたっぷりで人気ですが、まだ未食のものがありました。 そ…

続きを読む

今週のソフトクリーム

今週ではなく先週ですが、、、 GW中、高速のサービスエリア、、、は混雑しているのでパーキングエリアにて。 「嵐山PA限定!」 とか書かれていた気もしますが、、、他でも食べたことあるしぃ。 以前食べたときは真っ黒なエスプレッソにしたのですが、ちょっと苦いし甘みが足りなかったので今回はあえてのミックス。 相変わらずエスプレッソの部分は真っ黒ですねぇ。 それ…

続きを読む

沼袋:キッチン南海(洋食)

超久々にこちらにやってきました。 私の好きな馬場南海や高円寺南海と比較しても相当地味なこちらのお店。 ボリュームが少ないことも私の足が遠のく理由のひとつですが、、、家から近いので行くこと自体は苦ではありません。 「そういえばここでカツカレーを食べたことないな」 「南海と言えばカツカレーだろ」 そう思ってそれを試しに行ってきました。 ご高齢のご夫…

続きを読む

中野区 洋食Comment (0)

富士見台:吉見うどん(手打ちうどん)

またまた富士見台にやってきました。 目的はこちらのお店に行くため。 細い路地が入れ違う富士見台駅界隈。 一応、駅前の通りがあるのですが、そこから横に入ったところにあるため、意識しないと気付かないお店です。 昭和レトロ感たっぷりですね。 ショーケースを見ても文字がかすれて何が何だかよくわかりません。(^^); 手打ちうどんのお店で蕎麦は皆無! …

続きを読む

練馬区 和食Comment (0)

新井薬師:三笠食堂(定食)

今回は新井薬師に進出。 駅前はちょっと地味ですが、少し歩くとJR中野駅に通じる「薬師あいロード」が見えてきます。 こちらのお店はその商店街からちょっと外れていますが、商店街のHPには入っています。 元々こちらのお店に興味を持ったのはたくさんの一品料理が揃っているからでした。 居酒屋としても使えるし、あれもこれも頼んでそこにご飯セット的な使い方もできることが人気のお店ということ…

続きを読む

中野区 和食Comment (0)