番外編:もうひとつの山東餃子本舗(江古田店)

かな~り昔に取り上げた「山東餃子本舗」。

学生街江古田にあるとても小さな、一見には入りづらいわりには人気店なのですが、その2号店ができたことをすっかり忘れていました。

最近、江古田界隈をチャリで走ることが多かったので、とある日の夜にちょっと寄ってみました。


大きな地図で見る

赤提灯のお店と間違えそうな1号店に比べると、普通の中華屋のようで入りやすいですね。

IMG_3269.jpg


1号店よりメニューが豊富です。

ウリである餃子はもちろん、普通のお店ぐらいのメニューがあります。

IMG_3270.jpg


アルコール類、おつまみも充実。

IMG_3271.jpg


他にも日替りっぽいメニューがホワイトボートに書かれていました。
今回はその中から。

まずは塩キャベツ(250円、税別)。

IMG_3272.jpg


見た目華やかでいいですね。
ただ、、、ちょっと水っぽい。
生野菜はちゃんと水切りすることが大事ですよ。

次に坦々豆腐(350円)。

IMG_3273.jpg


木綿豆腐に坦々ゴマだれ。
なかなかいけます。

そしてやっぱりこれ、焼き餃子(2人前)。

IMG_3274.jpg


このお店の人気を理由がこれだと思います。
アホかと思うほど大きな羽根。

IMG_3275.jpg


羽根の大きさはその都度違うので、毎回こんな大きさじゃありませんが、、、こんなに要らない。
羽根の割には餃子自体は小ぶりです。(^^);

その餃子自体の味ですが、皮厚め、香味野菜ほとんどなし、で私の好みとはかなり違います。(^^);

今回はアルコールなし、ご飯/麺類もなしにしたため、これでちょうどよかったですが、あえてここの餃子を食べに行きたい、というレベルではないことを再確認しました。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック