練馬:口福(中華)

1年で一番嫌いな季節である夏。
寒いのには耐えられるけど暑いのは逃げ道がありません。
エアコン、外、エアコン、外、、、身体の信頼性試験をかけれているようでこれもしんどいです。
そんな暑い季節は、、、辛いもので夏バテ防止です。

新宿に居たころによく食べていた辛めの麻婆豆腐。
練馬でも辛い麻婆豆腐が食べれます。



残念ながら夜しか営業していないのでランチには行けませんが、こちらの麻婆系やタンタン系もなかなかイケてます。

IMG_2552.JPG


特に私のお気に入りは左下に赤字で書かれている

「石焼麻婆豆腐ハーフつけ麺&ライス」

ちょっと変化球的な「モツ豆腐」というメニューもあり、これも美味しいのですが、、、やっぱり安心の麻婆豆腐がいいです。

麻婆豆腐そのものとしては「まあ、普通に美味しい」ぐらいのレベルであり、私のお気に入り(だった)陳麻婆豆腐には及びません。
それでもこちらには別の意味でオススメできるものがあります。
それがこれ。

IMG_2551.JPG


麻と辣がお好みで調整できるのです。

テーブルにも自分で調整用の麻油と辣油が備え付けれられており、自分の好みに合わせられるのですが

IMG_2557.JPG


ココイチもそうですが、調味料は火にかけてこそ。
パンチが全然違います。

IMG_2553.JPG


今まで辛さと痺れの組合せを色々試してきましたが、やっと自分の好みがわかりました。
それは

辣:大辛
麻:普通

IMG_2555.JPG


辣に関しては激辛にも耐えられますが、美味しくいただくには大辛ぐらいがちょうどいいです。
麻に関しては、中麻でもかなりピリピリしてしまったため、残念ながら大麻にはチャレンジできていません。

自分が一番美味しいと感じるグツグツの麻婆豆腐に、このお店特製の麺を絡めていただく、これが毎回楽しみです。

IMG_2554.JPG


麻婆豆腐用に開発された麺、これが美味しいです。

麺とご飯、この両方を楽しめるのも魅力です。


ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g×4袋
ヤマムロ
売り上げランキング: 1,009

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック