平和台:グリルおおくぼ(洋食)

大昔から存在は知っていたものの未踏の地だったこちらのお店。



2018-08-11_12-25-22_846.jpg


2018-08-11_12-25-32_446.jpg


いかにも昭和の洋食屋さんといった雰囲気は大好物。
過去に何度か行こうと思ったこともありましたが1回はお隣の蕎麦屋へ(ここはハズレだったなぁ)、別の機会では「味の民芸」や交差点を渡った中華へと結局違うお店ばかり行ってこちらの存在はすっかり忘れていました。

先日、わざわざコメントを書いていただき「あっ、そういえばあったな」ということを思い出してやっと行ってきました。

お店の規模からは想像できないほど豊富なメニューが凄いですね。

2018-08-11_12-27-23_788.jpg


2018-08-11_12-30-32_744.jpg


チキン料理だけ特別に充実しているのは自信の表れでしょうか?

2018-08-11_12-27-43_188.jpg


さらにお手軽ランチメニューもありましたがこちらはちょっと怪しいですね。
味はちゃんとしてても少なさそう。

2018-08-11_12-28-19_556.jpg


今回はこれらの豊富なメニューに迷うことはありませんでした。それはハナから「おこのみ定食」にロックオンして入っているから。

2018-08-11_12-26-11_934.jpg


ちょうどサービス期間中らしく、、、って初訪問だから券ないしぃ。
でもこれにしました。

周りの席からは結構頻繁に「白身魚フライ」の声がかかります。人気なのかな?他の席では生姜焼き!次はそっちにしてみようかなぁ、な~んて思いながら待つこと10分ぐらい、やっと登場しました。

2018-08-11_12-42-48_715.jpg


ほほ~う、昭和の洋食の王道って感じですね。
注文してから衣をつけて揚げるアツアツサクサクスタイルに好感が持てます。

2018-08-11_12-43-41_708.jpg


人気というエビクリームコロッケ。
うんうん、エビの香りもしっかりしていて美味しいですね。
これのカニバージョンがあっても絶対美味しいでしょうね。

左の2枚は一口カツでした。こちらもサックサク、厚みはそこそこあるのに簡単に噛み切れます。
エビフライはちょっと小ぶりに見えますが中身は意外にぎっしり詰まっていて美味しいですね。

いやぁ、全体的に丁寧な仕事で美味しかったです。ただ、唯一気になったのはコスパ。
ちゃんと美味しいのですが値段の割にはちょっと量が少ないように感じました。
値段を下げるよりもフライ系をもうひとつ、たとえばそれこそカニクリームコロッケをもう1個入れるとか。
なんとかなりませんかね?

2018-08-11_12-24-32_857.jpg


無料駐車場もあるので車でも行けるのが嬉しいです。

白身魚 or/and 生姜焼き、それらを求めて近いうちに再訪したいと思っています。

この記事へのコメント

  • 通りがかり

    お返事ありがとうございます。

    「鳳来」に向けて出発していなくてよかったです。ラーメンを食べたい気持ちになって、蕎麦に変更されてたら申し訳ないと思った次第です。

    やはり駅周辺では出番なしですね^^思い付きで書いてしまったので、もう記事にされている所を書くなんて・・・

    「私としては行って食べて自分の舌で判断する
    また評価も人ぞれぞれ好みがある。」

    この言葉いいです!軸がブレないからブログが魅力的です。そして、ブログを読んで楽しんでいる私がいます。ありがとうございます。

    味噌一 ときわ台によく行きました。最近行けてない・・・
    二丁目食堂 比較的新しい部類です。ネットでみるとたしかに量少なそうですね・・・

    私の隠れた名店も、もう玉がないので後は楽しくブログを拝見させてもらうつもりです。もし万が一、東長崎で名店を発掘できたらご連絡したいと思います。

    ありがとうございました。
    2018年09月04日 14:57
  • まるし

    引き続きコメントありがとうございます。

    まずは鳳来、まだ行っていませんしきっと駐車場はないだろうと想像しています。
    はななら山禅狙いでネットで確認、駐車場があることも確認して向かいました。
    また、どのお店に行くか行かないかは私の個人的な判断ですので気にしていただく必要は全くありません。また評価も人ぞれぞれ好みがあるのでお気になさらず。
    私としては行って食べて自分の舌で判断する、それだけで十分です。
    でも大盛り≠爆盛りなんですね。まあ爆盛りだったらとっくに私のアンテナに引っかかっていたでしょうが。

    コイズミには何回か店の前まで行ったのですが満席なので他の店に流れてしまいました。基本待ちたくないのですぐに行ける場所なら並ばず帰ってしまいます。

    みそ膳は大昔に行ったことがありますね。ブログ書くより前?色々なご当地味噌のお店だけどそれ以上でも以下でもなかった記憶があります。
    練馬駅界隈で味噌ラーメンなら私は、、、行かないです。中野か高円寺の味噌一まで行っちゃいます。

    二丁目食堂、、、ここは知りませんでした。昔からありました?Googleの写真を見る限り安そうB級そうなところに興味はありますが量は少なさそうですね。

    区役所のメガカツカレーは書いた記憶があります。
    2018年09月04日 12:40
  • 通りすがり

    お返事ありがとうございます。

    こちらのブログやカキコミは休憩時間にしております。昨日、急いで返事を書いたので気づかなかったのですが・・・もしかして「鳳来」に向けて出発し駐車場がなかったので、「山禅」に変更されました?そうであれば、申し訳なかったと思いました。。すいません。

    また、「鳳来」は大盛を売りにしている店ではないので、「松月庵の大盛」のような過度な期待は持たないで下さい。並が少なめ(女性1人前)で大盛と並べて比べるると+100円で倍ぐらい入ってるんじゃない!?という優しさを感じれる量です。たぶん普通に完食されると思います。満足していただける量ではあると確信しているのですが・・・期待値が多いと不安がありますw

    椎名町 昭和ブロイラー ここは守備範囲外なので・・・初耳です。記事を楽しみにしています。

    江古田プアハウアス 喫茶店好きの友人に薦められました。カレーが美味しいみたいです。私も気になってますので是非行っていただけたら嬉しいです。

    練馬コイズミ こちらは何度も妻と利用させていただいてます。妻と利用なのでちょっと上品な部類に入ると思いますが、美味しい店です。こちらも是非記事にしていただけると嬉しいです。が、意外と混んでます。

    なので、満席の場合は「七福」(インディアンライスが好きw)でもいいのですが、手前に味噌ラーメン専門の「みそ膳」(味・値段・量 普通です)があります。たまに無性に味噌ラーメン食べたいときに利用しています。いまどき味噌ラーメン1本で頑張ってる店が少ないので貴重かと・・・

    あと、「七福」の先に「二丁目食堂」というお店があります。こちらはまだ入ったことがないのですが、メニューが店頭においてあるのでチェックしていただけると興味が沸くかもしれません。

    練馬には他にも「老舗 町中華」がんばってる店がありますが、強くお薦めできる店がないかなぁ~。。。不味い店もないのですが。1軒1軒記事になるとは思います。

    ここまで書いて思い出しました!練馬区役所西館地下食堂のメガカツカレー!有名かな?

    以上、参考程度に活用していただければ幸いです。
    2018年09月04日 10:31
  • まるし

    鳳来はやはり駐車場なしですか、、、ヨークマートに停めて歩いて行きますかね?
    桜台バルに関しては自転車の範囲内なので大丈夫です。

    私がまだ未食で近日中に訪問予定なのは
    椎名町:昭和ブロイラー(持ち帰り専門)
    東長崎:なし
    江古田:プアハウス
    桜台:なし
    練馬:コイズミ

    ぐらいでネタに困っていたので新規開拓情報は常にウェルカムです。

    蕎麦あおいは同じような印象ですね。決して不味くはないというか普通に美味しいと思いますがあの量と質と値段では通いたいとは思いませんでした。

    十三はひらがなでじゅうさんですね。二十三があるのでこっちも漢数字にしていました。
    じゅうさんも野中も美味しいのですが天ぷらなども含めてお腹いっぱいを目指すとちょっとお値段が、、、という感じです。
    だったら確かに町の蕎麦屋でカツ丼セットのほうがいいですね。松月庵の大盛りデーならそれこそ食べきれないぐらいの量で1000円ぐらいです。
    2018年09月03日 16:28
  • 通りすがり

    あ!早くもレスが!ありがとうございます。しかも大事な事を書き忘れていました!そうです駐車場!「鳳来」と「桜台バル」は無いかもしれません。。。「みつい」「おおくぼ」の時はそこも気にしてお薦めしたのですが、失念しておりました。ご注意ください。

    エリアに関してですが、練馬・江古田にもよく行きます。が!かなり攻められていらっしゃるので、駅周辺では出番なし!と思っています。今回東長崎に行きますが、ほぼ初上陸なのでどれだけ攻められてるかもわからないので、その状況も楽しまさせていただこうと思っております。

    ご質問いただきました、「蕎麦あおい」ですが、3年ぐらい前に1度訪問しました。夏の暑い日に食べたのですが、蕎麦が冷たすぎて・・・まったく風味を感じられず残念だったのを記憶しております。天ぷらは美味しかった気がします。蕎麦が程よく冷たかったとしても、値段からして普通の印象です。

    上品な蕎麦を近所で食べるなら「山禅」に行きます。かつ丼とそばでがっつり食べるなら「町の蕎麦屋」に行きます。その中間が「蕎麦あおい」なので、あまり行かないんですよね。。。

    玄そば野中 行きたいです! 十三?じゆうさんなら行ってみたいです!二十三もこのブログを見て行ってみたくなりました。が、子供が小さくてまだ蕎麦がダメなので、今は我慢しております。

    「松月」楽しみにしております。
    2018年09月03日 15:26
  • まるし

    ちなみに氷川台の「蕎麦あおい」はどうですか?私はだいぶ前に一度行きました。美味しいとは思いましたが値段と量を考えると「十三、玄そば野中のほうがいいかな」、または「あえて町の蕎麦屋としての松月庵で十分」と感じました。
    2018年09月03日 13:06
  • まるし

    なるほど、エリアが微妙に被りませんね。(^^);
    雨が降っていなければチャリ通なのである程度の範囲は動けるのですがそれでもオフィスに戻ってくることを考えると平日は池袋~江古田辺りまでがストライクゾーンです。
    土日は車を使って動くことが多いので駐車場があると行きやすいですね。

    鳳来 大盛りで約倍!?行きます!
    桜台バル ローストビーフ食べ放題!?行きます!
    山禅 実は早速昨日行って来ました。まんぷくから超ご近所でしたね。値段はリーズナブルとは言いづらいもののこのぐらいなら許容範囲かと思います。外観内装の雰囲気もいいですね。駐車場もありがたいです。来週あたりに公開予定です。

    キャンドゥの隣ですか、、、。キャンドゥの2Fなら入ったことがありますが隣は全く気にしたことがないですね。東長崎ですとその外観から「キッチン長崎」に惹かれて入ったことがあり公開もしていますが量的にちょっと不満でした。「長幸庵」はまずまず、「松月」は来週公開しますがB級としてはハイレベルだと感じています。そもそも東長崎にはこれと言った店はないと思います。有名、評判が高いのは「鰻家」ぐらいかと。
    2018年09月03日 13:00
  • 通りすがり

    お返事ありがとうございます。

    私の活動範囲が平和台~桜台でして・・・その範囲のなかで隠れた名店と思う店を、勝手にコメントしているだけですので、あまり気になさらず。もし、記事を書くのに困った時、思い出して行ってくだされば・・・こちらはラッキーぐらいの気持ちです。

    追記で「鳳来」は基本大盛で注文していただけるとありがたいです。+100円なんですが、普通で頼むより倍ぐらいの量になりボリュームあります。「桜台バル」は、平日999円でローストビーフ・ローストポーク・ローストチキン3種が食べ放題になっております。いらないお通しが380円で付いてきますが、3回通えば1000円引きになるので我慢して通っている感じですww

    「山禅」は美味しいけど高い少ないで予想通りです。ただ・・・お蕎麦好きなのかなぁ~と思ったので書いておきました。というか・・・このへんでは立地・コスパで考えたら「まんぷく」最強だと思うんですが・・・「鳳来」も見逃してほしくないと思ったので。。。

    また、こちらの勝手な都合なんですが、昨日から毎週日曜日に東長崎に通うことになりまして・・・そちらの記事も参考にさせていただきました。感謝です。昨日は妻が一緒にいたので、CAN DOの隣の2階にあるイタリアンで食べたのですが、私の好みではなかったです。もし、今後東長崎でお薦めできるお店を発見したらカキコミしたいと思います。

    ご訪問・お返事ありがとうございました。
    2018年09月03日 12:20
  • まるし

    ちなみに今は月水金(+土のアイス)しか更新していませんので毎日チェックされても、、、。(汗)
    西新宿時代は毎日のようにランチ開拓していましたが今のエリアでは魅力的なお店が乏しいため週3を続けるのもギリギリです。
    そんな状況なので新しいお店のご提案は大変助かるのですが、、、方角的にちょっと辛い方向なんですよね。江古田より東だと平日にすぐ行けるのですが。
    2018年08月31日 18:32
  • まるし

    コメントをいただいたことをきっかけにこのお店の存在を思い出し行けることになったのでよかったです。

    「鳳来」この通りは以前はしょっちゅう通っていましたが存在に全く気付かないお店でした。かなりマニアックですね。ちょっと気合を入れないと入れない感じです。同じ通りだと平和台の「ふじ」には行ったことがあるのですがイマイチでした。どっかん野菜ラーメンが気になりますが野菜大盛りなら高野台の「大千元」以上のところはなかなかないと思います。
    「桜台バル」こんなところにこんなお店があったんですね。セブンの通りから横に入ることはなかったので全く知りませんでした。食べ放題はご飯だけ?ビュッフェ形式ならすぐ飛んで行くのですが。
    「山禅」これは場所からしてマニアックですねぇ。ただ、お上品でちょっと量が少なそうなイメージです。「蕎麦あおい」や「玄そば野中」「十三」のように美味しけど高い少ないだと私の個人的な評価は低めになります。私の評価だけ言えば多少高くても何種類もの料理を、美味しく、参ったと言うほど食べれるところや、圧倒的なコスパのお店です。

    知らなかったお店の引き出しが増えたのはありがたいです。チャンスをみて立ち寄ってみたいと思います。
    2018年08月31日 18:24
  • 通りがかり

    ご訪問ありがとうございました。「グリルおおくぼ」のリアルで正直な感想ありがとうございます。「再訪したい」いただいたので、少しホッとしています。

    そして、満点を狙うべくもう1軒紹介させていただきたいと思います!平和台と氷川台の間にある「鳳来」さんです。道路拡張工事にも負けず営業している店で、チャーシュー麺・しゅーまいをお勧めしたいと思います。次点に冷やし中華大盛(味は普通だがメッチャ冷たい!)どっかん野菜らーめん(そこまでどっかんじゃないけどw)記事にこまったら是非 とりあげてください。

    最近は毎日チェックするのが楽しみなので・・・満点は狙えないかもしれないですが、桜台バル(平日の食べ放題コスパ良)山禅(鴨汁せいろ美味)もシレっと書いときます。
    2018年08月31日 15:47