2017年04月19日

練馬:ラーメン太郎(中華)

今回は地元練馬から。
以前から知っていたけどなかなか入りづらかったお店に初潜入です。



カウンター席のみ8、9席の狭小のお店で「やってるの?」とすら感じてしまいますが、ちゃんとランチタイムから営業(金曜を除く)しています。

2017-03-30_11-54-15_298.jpg


ラーメン屋?中華屋?
一応それらしいお店ですが、王道のメニューと言うよりちょっとひねったB級グルメメニュー満載のお店です。

2017-03-30_11-54-24_272.jpg


もやさまをはじめ、いくつものTV番組でも取り上げられているようです。

辛そうな「俺様つけ麺」にとっても惹かれますが、今回はもうひとつの看板メニュー

2017-03-30_12-18-12_476.jpg


税込みでもワンコインでいただける「麻丼」を食べに行って来ました。
こちらがその麻丼。

2017-03-30_12-06-16_818.jpg


鉄鍋でグツグツ煮込まれた?(焼かれた)状態で提供されます。
そのおかげで下面には

2017-03-30_12-06-58_182.jpg


うっすらおこげができる状態。
また、この麻丼のご飯は白飯ではなくチャーハン(風)。
卵だけのシンプルな焼き飯って感じですが、このアレンジが新鮮です。

辛さは残念ながら私にはほとんど感じないレベルでしたが、意外にもニンニクのパンチが強烈。
これはこれでとても美味しいと感じました。
何より500円ですからね、コスパはかなりのものです。

次回は俺様を食べに行きたいと思います。


ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g 4袋
ヤマムロ
売り上げランキング: 903

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

富士見台:源烹輪(中華)

まだ人並みのスピードで歩くことはできませんが、愛車を駆ってなら動けるぐらいには回復しました。v(^^)v
ということで、今回はこちらへ。



もっと中華中華しているのか思っていたので最初は見逃してしまいました。

2017-03-23_12-13-11_339.jpg


外に出ているメニューはこの2種類しかありませんでしたが、、、

2017-03-23_12-13-34_790.jpg


店内には季節限定メニューから定番メニューまで。

2017-03-23_12-37-56_278.jpg


別ページにあった汁なし担々麺とか魅力的なんですけどねぇ。
でもこれを見ちゃうと

2017-03-23_12-17-37_123.jpg


「四川」で「麻婆」、これしかないでしょう!

で、出てきたのがこれ。

2017-03-23_12-22-16_294.jpg


衝撃のビジュアルですねぇ。

2017-03-23_12-22-25_332.jpg


唐辛子20本ぐらい入っていました。
ただ、、、見た目ほどの刺激はありませんでした。
激辛、というものではなく辛めってとこですね。
辛くないなら唐辛子は外して欲しいです、食べづらいんで(完食しちゃいましたが^^;)。

ちょっとしょっぱかったですが、花椒の風味もたっぷり(こちらも刺激は控えめ)で美味しいは美味しいけど、、、
次回は汁なしにしたいと思います。


ユウキ 四川汁なし担々麺の素(アルミパック) 65g
ユウキ食品
売り上げランキング: 146,545

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

練馬:七福(中華)

現在絶賛リハビリ中です。(^^);
月1で通っているカイロプラクティックに泣きながら電話し、急きょ施術してもらい少し痛みは治まりました。
ちょっと動けるようになったので、その足で晩飯へ。
今回は事前に調べていたこちらへ。



大昔から存在は知っていました。
でもこの雰囲気、特に夜にはちょっと入りづらく、、。(^^);

2017-03-22_18-40-14_059.jpg


基本的にはラーメン屋のようですが餃子はなさそうです。
となると、、、目に留まったのはこちらの定食です。

2017-03-22_18-41-56_079.jpg


焼肉+何か、いい組合せですね。
何でもよかったのですが、取り合えずメンチにしてみました。

2017-03-22_18-46-13_027.jpg


思っていたよりご飯が多いです。
んっ、待てよ、、、。
焼肉定食が600円でメンチカツが110円なら710円。
と言うことは、これは大盛焼肉定食730円+110円なんでしょうね。
(でもそうなると大盛の割には肉が少ないような、、、)

2017-03-22_18-46-28_239.jpg


この焼肉、美味い!
というよりこのタレ、いかにもB級の舌を喜ばす味です。

これだけでも人気のお店になってもいい(特に若い人)と思うんですけどねぇ。
何ならもっとメニューを絞ったほうが効率も上がるんじゃと思いますが、それはオーナーの決めることなんで。

チャーハンや麺類も近いうちに試したいと思います。


叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g
叙々苑
売り上げランキング: 3,189

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

練馬:口福(中華料理)

過去に何度が取り上げている地元のこちらのお店。
夜しかやっていないのでランチで食べることができません。
でも2週間に一度ぐらい無性に食べたくなるんですよね。

2017-02-03_17-52-15_303.jpg


特にお気に入りは石焼麻婆豆腐のハーフつけ麺&ライスセット。

店内で作っている豆腐(とは言え、もってきている豆乳を固めるだけですが)がウリなのですが、私的にはこっちに圧倒的な魅力を感じます。

2017-02-03_17-52-51_204.jpg


辛さと痺れが選べること。
特にこの季節、舌と身体がピリピリを求めています。
最近の私のオーダーは「激辛」+「中麻」、かなり刺激的です。
地元練馬でこの刺激を味わえるのはここだけでしょう。

2017-02-03_18-03-32_164.jpg


刺激が足りない際には自分でも調整できるのですが、やっぱり辛さは火を通してこそ。
ココイチの辛味スパイスも自分でかけられますが、やっぱり最初から5辛とかにしておいたほうがピリピリきます。

夜なのでこっちにも興味があるのですが、、、

2017-02-03_17-53-56_076.jpg


お腹一杯になっちゃうし、車で行くこともあるのでグッと我慢していることのほうが多いですね。

2017-02-03_17-59-34_447.jpg


石焼らしくグツグツしながら出てくるのも嬉しいです。

2017-02-03_18-00-19_345.jpg


少し落ち着いてきたところで紙のカバーを外し、まずは麺をパイルダーオン。

2017-02-03_18-00-48_759.jpg


こちらのこの麺、好きなんですよねぇ。
平打ちに近いモチモチした麺なのですが、これがマーボーによく絡みます。

つけすぎたぐらいマーボーを絡めて、余分はご飯にトントンと落としてからガブッと。
旨っ!辛っ!痺れる〜。

個人的には陳麻婆豆腐のマーボーが一番だと思っていますが、練馬や中野にはありませんからね。
中野の「仁」のマーボーも美味しかったですが、こっちは辛さが選べますからね。

今後も通うお店のひとつです。


ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g 4袋
ヤマムロ
売り上げランキング: 874

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

練馬:土鍋・餃子(中華)

久しぶりの地元、練馬駅界隈です。

昔は人気の中華料理のお店だったのですが、数年前?に入れ替わったことは認識していました。
地元で平日ランチを食べることは滅多にないのですが、メニュー豊富で気にはなっていました。

2017-01-25_18-34-44_293.jpg


今回訪問したのは夜だったのですが、このランチを食べる価値があるのか?そのロケハンのつもりで入ってみました。



2017-01-25_18-33-27_708.jpg


やはり気になるのは餃子。

2017-01-25_18-00-27_846.jpg


こんなに種類は要らないんですけどね。
左上にメインであろう「大餃子」があるのですが、それとは別に「やみつき餃子」がある意味が?

夜にもセットメニューがあったのでその中を見てみると、この気になる?やみつき餃子が入ったセットがありました。

2017-01-25_18-00-04_089.jpg


気になっていたのは餃子とマーボーなのですが、、、マーボーのセットはないようなので

2017-01-25_18-01-49_007.jpg


1番のメニューに単品のマーボーをオーダーしました(食べ過ぎ!)。

すると、、、まずはマーボーがマッハ(2、3分)で登場です。

2017-01-25_18-04-05_194.jpg


う〜ん、見た目の色は悪くないけど、この速さで土鍋に入っているのにグツグツしていないのが気になります。

2017-01-25_18-04-42_509.jpg


見た目ほど、というよりほとんど辛くなく四川の香り不足、辛さよりしょっぱさが目立つ味でした。

次にチャーシューチャーハン。

2017-01-25_18-05-26_577.jpg


しっとりしたチャーハンですが、パラパラよりしっとりしたほうが好きなのでこれはOK。
チャーシューもゴロゴロ入っており、こちらは普通に美味しかったです。

そして餃子。

2017-01-25_18-11-07_581.jpg


まあまあ、普通のサイズですね。

こちらに箸を入れてみると、、、んっ?

2017-01-25_18-12-08_149.jpg


箸の感触から伝わる餡の少なさ。
もうちょっと餡をしっかり入れて欲しいですね。
餡が少ない分だけ余分に皮の厚みを感じてしまいました。

正直な感想は

「これのどこがやみつき???」

全体的には「う〜ん」。
まあ、セットメニュー自体は安いのでコスパが悪いとまでは感じませんが、ここの味を求めて行くことはないでしょうね。

マーボーならすぐ近くにある「口福」に行きます(夜しかやっていないのが残念)。
餃子は、、、選択肢がありません。orz


赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~
陳 建太郎
ワニブックス
売り上げランキング: 35,409

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする