2015年12月29日

今夜もぼっち飲み:蕎麦居酒屋?「嵐山」

今の仕事になってから飲みに行く機会はガクッと減りましたが、寒くなってからさらに行かなくなりました。毎晩のように六本木や銀座で夜の蝶を追いかけていた頃が懐かしいです。(^^);

ただ、さすがに年末なので

「お一人様忘年会をやりたい!」

そこまでたいそうな意気込みでもありませんでしたが、、、、久しぶりにお店の開拓へ。

今回は以前から気になっていたこちらのお店へ。



食べログの評判がなかなかだったのでそのうち、と思っていました。
以前にも一度、行こうと思っていたのですが、そのときは「十三」に行ったことを思い出しました。

IMG_0899.jpg


外観は「ちょっと大きな立ち食いそば屋」的な感じです。

店内はカウンターとテーブルがちょっと。
お一人様なので当然カウンターです。

IMG_0901.jpg


おつまみもそこそこありますね。
その中から気になった「串揚げ5本セット」と、壁に貼られていたポップから「ポテサラ」をとりあえず。

IMG_0902.jpg


ジョッキはちょっと小さめですね。
枝豆も盛りが寂しい。

IMG_0904.jpg


ポテサラはジャガイモ感満載、塩気もあってなかなか美味しいです。
ただ、個人的にはオニスラが入っていたほうが嬉しいのでこれもちょっと微妙、、、、。

IMG_0903.jpg


そして串揚げ。
う〜ん、全てがちょっと小さいですねぇ。orz
この串揚げ5本で600円ですかぁ、正直「高い!」

IMG_0900.jpg


そばのメニューも豊富だったのですが、ここまででそこそこお腹が満たされてしまったので、メインのそばは「もり」にしました。

IMG_0905.jpg


このビジュアル、う〜ん、冷凍っぽくない?
わさびは本わさびが入っている感じですが、それでもチューブ入りで売ってそう。

IMG_0906.jpg


食べログに書かれているとおり、麺はかなりしっかりしています。
コシがあると言えばあるのですが、、、ちょっとありすぎで変な食感です。

めんつゆも既成品の味。
これで食べログの評価がそこそこなのは正直ちょっと解せませんね。

私の舌では残念ながら低評価です。
この店構えに見合ったメニュー構成、味だと思いますが、ちょっと高いです。
あと2割は安くしてもらわないと、という感じですね。

最後に、、、
今年の更新はこれで最後です。
今年は「メシコレ」からの流入もあり、アクセスが急増した1年でした。
ただ、、、そのアクセスに見合う内容だったかは、、、、???

まあ、これが私のスタイルでありペースなので、来年もこんな感じになると思います。(^^);
来年もよろしくお願いします。m(_)m


posted by まるし at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

今夜もボッチ飲み:地元で1杯は失敗「魚正宗」

最近、飲み屋が急激に増えてきた地元、練馬駅。
ガールズバーなんかもポチポチ出来ていますが、、、こんなところに出来てもねぇ。
流行る匂いは一切感じません。(^^);

実際には、チャリ通なんでオフィスの反対側であるこちらには滅多に来ないのですが、月一のカイロプラテックやマッサージなんかで来るときもあります。
この日もそんな用事でやって来て、晩飯処を探しだしたのが18:30。

「そういえばモニタできるお店があったな」

と思い出し、ファンくるでチェック、申し込んでからすぐに突撃してきました。





IMG_0321.jpg


お隣の春日屋には何度か行ったことがあるのですが、こちらは初めて。
奥に細長いお店で、ちょっと入りづらかったんですよね。

IMG_0322.jpg


とりあえずホッピーを頼んでメニューをチェック。
(このお通しで216円はないぜ)

IMG_0323.jpg


鮮魚系がウリらしいので、見繕って刺身をオーダー。
あとはレギュラーメニューからポツポツと。

IMG_0324.jpg


まずはポテサラが登場しました。

IMG_0325.jpg


う〜ん、美味しくない!orz
キュウリや玉ねぎも入っておらず、どこかの工場で作った真空パックを開けただけ感満載。
スーパーやコンビニで売ってるほうが美味しいんじゃないかな?

期待していた刺身は、、、

IMG_0326.jpg


赤身の旨さがまるで感じられません。
イカは普通、キンメダイも脂がのっておらず、全体的にスーパー並でした。
これが本当にウリなの???

次にカキフライ。

IMG_0327.jpg


奥で揚げている音もしないし、味も食感もまさに冷凍をチン。

メニューには「じっくり煮込んだ」と書いてある肉豆腐。

IMG_0328.jpg


豆腐が冷たいんですけどぉ。
野菜も全然入っていないし。

唯一魅力に感じたのはポッピーのお代り(中)。
スタッフが金宮焼酎の入っているヤカンを持ってきて

「ストップって言って下さい」

やる気になればナミナミまで入れてもらえます。
が、、、酒と金と女に弱い私にはあまり魅力的ではありませんでした。(^^);

ここ数年では一番のダメっぷり。
もう来ることはありませんね。
ポイントバックで少しでも費用を回収できるのだけが救いです。


宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml
宮崎本店
売り上げランキング: 3,482

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

今夜もボッチ飲み:桜台で九州料理「まいける」

この日は金曜日の夜。

「ちょっと1杯ひっかけていくか」

と思い新しいお店の開拓に愛車を走らせました(自分の足だけど^^;)。

向かった先は、普段あまり行かない桜台。
細い路地をクネクネと走っていたところ、見つけたのがこちらのお店。




以前はなかったと思うので、開店は2015年夏頃でしょう。

IMG_0187.jpg


外に立ち飲みスペースがありましたが、中はカウンターとテーブル席(ただしチャージとして100円 orz)

IMG_0188.jpg


おっ、シャリ金があるじゃないですか!
ちょっと寒いけどそれで。

IMG_0189.jpg


オススメを聞いてみると鶏皮焼きと九州焼きとのこと。

IMG_0190.jpg


九州焼きにはピンと来るものがなかったので

IMG_0192.jpg


皮焼き、レバー、そしてホルモン。
まあまあ、飛び抜けて美味しいというものではありませんでしたが、普通によかったです。

他につまんだのはポテトサラダ。

IMG_0193.jpg


個人的にはオニスラが圧倒的に足りない!

辛子蓮根。

IMG_0191.jpg


揚げたてアツアツはよかったのですが、たった2切れを半分に切ったもの。
ちょっと少ないですねぇ。

焼き餃子。

IMG_0194.jpg


一口餃子が6個で380円。
はい、不合格!

色んな意味でちょっと残念な感じでした。


宮崎県産若鶏 皮串セット (50本)
ミート21ショップ
売り上げランキング: 26,333

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

今夜もボッチ飲み:練馬の飲み屋街で発見した新店舗「若まる」

この企画、何だか久しぶりです。(^^);

ボッチ飲み自体は週1ぐらいで行っているのですが、最近はもっぱら同じ店ばかり。
楽だしハズレも怖いですしね。

でも先日、久しぶりに地元の歯医者に行った際、そのあとの時間が有り余ってしまったため、練馬の飲み屋街を散策してみました。
そこで見つけたのがこちらのお店。



以前は七輪の焼肉屋だったと思います。
同じテイストなので同系列のチェーン店?
でもまだこの店名はここ1軒しかなさそうです。

ホッピーもありましたが、今回は生ビールと芋焼酎にしました。
お通しは食べ放題のキャベツと駄菓子。

IMG_3016.jpg


IMG_3018.jpg


食べ放題はありがたいですが、駄菓子はそれこそうまい棒クラスの10円〜30円ぐらいで売っているものばかり。
これでお腹一杯にしちゃったら割が合いません。
(お通し代380円)

メニューはそこそこありました。

IMG_3014.jpg


IMG_3013.jpg

(見開きであと2ページあり)

その中から目に止まった

「黄金手羽唐揚げ」

IMG_3012.jpg


結構すぐに出てきましたがアツアツ。
濃い味付けで美味しかったです。

「とりあえず5本セット」+たまねぎ

IMG_3017.jpg


表示と商品が逆。(^^);
せっかくこんな説明をつけるなら、並びも合わせてくれないとね。

野菜とうずらは王道の美味しさ。
ただ、牛と豚はなんか肉の臭みがしっかりあって正直美味しくなったです。orz

肉系はダメだなぁと思って

「赤ウインナー」
「天使のエビ」

IMG_3019.jpg


赤ウインナーは不味くしようがありませんね、美味しかったです。

エビはどこが天使?
頭から尻尾までついているからかな?
値段の割にはちょっと小ぶりな気がしました。

肉系の串以外はよかったです。
でも串揚げが食べたいと思ったらこっちより、以前アップした中野かなぁ。


音総特製 (牛・豚・エビ20本)串カツセット
音総ミート&デリカテッセン
売り上げランキング: 20,896

posted by まるし at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

今夜もぼっち飲み:地元のセンベロ「春日屋」

チャリ通のため最近は滅多に行かない地元駅、練馬。
駅前にはたくさんのセンベロ系がありますが、その中でも比較的新しいお店がこちら。



IMG_1425.jpg


飲み物はまあ普通のお値段ですが、こちらにもシャリ金があります。

IMG_1415.jpg


ホッピーは生x2より圧倒的に安くあって欲しいのですが、、、金宮だから仕方ない?

食べ物は最低価格80円(税別)からってのが嬉しいですね。

IMG_1416.jpg


まずはやっぱりこれ。

IMG_1418.JPG


シャリ金ホッピー、今回は白にしました。

たぶん最速メニューはこれ。

IMG_1419.JPG


ポテサラ300円(税別)。
具だくさんで美味しいのですが、量がちょっと少ないのが残念。

IMG_1420.JPG


朝〆レバテキ、うま〜。v(^^)v

IMG_1421.jpg


白レバーも旨い!

野菜を求めてちょっと変化球。

IMG_1423.jpg


これ、いいですね。

締めは厚揚げ。

IMG_1424.jpg


大豆の味が濃くて美味しかったぁ。
この厚揚げ、6つに切られているのではなくそれぞれが独立、6個それぞれ6面に衣がついていました。

今回注文した品は全て当たり!美味しかったです。
ナカお代りして合計2450円、まあこんなもんですかね。


宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml
宮崎本店
売り上げランキング: 626

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする