2017年01月01日

中野:中野満点食堂(区役所内の食堂)

あけましておめでとうございます。

昨年の引越しで新宿を離れて以来、更新頻度、エリアがバラバラになってしまいましたが、まだまだブログは続けていくつもりですので、本年もよろしくお願い致します。

さて、新春一発目は、、、、かなり地味にいきます。(^^);

こちら「中野満点食堂」、店名で検索すればさすがにひっかかりますが、エリアだけで検索すると大手グルメサイトで上位に出てくることはないでしょう。
それもそのはず。



区役所内の食堂ですから。

IMG_5611.jpg


チープな内装にチープな食器、料理もほとんど調理済みor冷凍ですが、そこそこの品数があってリーズナブル、そんな行政の建物内の食堂が意外に好きです。(^^);

例えば日本の首都、都庁の食堂は同じフロアに2店舗。
広くてメニューも豊富、見晴らしも良好ですが、ここは例外。

他の役所だと「まあ、こんなもんだよね」という感じでしょうが、ここ中野区役所はそこそこ頑張ってる感もありました。

IMG_5606.jpg


王道のラーメン、そば、うどん、カレーはもちろんのこと

IMG_5607.jpg


たいめいけんとのタイアップなんて意外ですね。

でも私がこの日選んだのは王道中の王道「カツカレー(520円)」。(^^);

IMG_5608.jpg


行った日は水曜日だったのですが、その水曜日はカレーの大盛サービスデーでした。
それに釣られてついつい、、、

IMG_5609.jpg


これぞ正に大盛。
かなりのボリュームです。

カレーの味は万人がイメージするだろうあの味です。
カツは揚げ置きでスーパーの総菜コーナーレベル(以下かな?)ご飯も白くてピッカピカなんてことはなく至って普通の社食レベル。

でもこれでいいんです。
役所の食堂にハイコスパなんて元々求めていません。
味やコスパを求めるならそれなりのお店に行け!ってもんです。
リーズナブルな値段でそれ相応の料理がそこそこ数種類、それでいいんです。

ということで、今年もダラダラと続けていくつもりですのでよろしく。



posted by まるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

鷺宮:カレーやうえの

今回は今の基地である鷺宮から。

鷺宮のメインストリート、朝晩は踏切渋滞(T_T)の中杉通りで停まっていると、こんな景色が目に入ってきました。

IMG_1424.JPG


わかりやすい看板に惹かて、とある日のランチタイムに入ってみました。



ランチタイムは通常メニューより50円引きがあるようです。

IMG_1425.JPG


店内に入ってみると、壁にズラッとメニューが貼られています。

IMG_1426.JPG


ソコソコのメニュー数に迷ってしまいましたが、こんな時こそランチタイムのメニューでしょう。
ということで、王道のカツカレー(大盛)にしてみました。

まずはすぐにサラダが出てきました。

IMG_1427.JPG


そこそこの量が嬉しいですね。
とてもシンプルなサラダですが、サウザン風のドレッシングも相まって美味しい!v(^^)v

カツはオーダーが入ってから揚げているようです。
カツが揚がって出てきたのがこちら。

IMG_1428.JPG


想像以上にカツがデカイ!厚い!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

IMG_1429.JPG


イメージしていたカツは5mmぐらいの薄くて固いものだったのですが、こちらはかなりご立派。
ちょっと揚げ過ぎな感もありますが(^^); 肉も柔らかくて美味しいです。

カレーのほうは、家庭の味に近いですね。
万人受けすること間違いなし。

IMG_1430.JPG


辛味スパイスが置いてあったのでかけてみましたが、、、この手の後かけスパイスはあまり効きませんね。

私の愛する「もうやん」とはまるで違う、美味しい家庭のカレーって感じですが、これはこれでいいですね。
通いそうです。



posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

沼袋:キッチン南海(洋食)

まずは宣伝から。
昨日のメシコレに私の記事がアップされています。
今回は東中野の爆盛り系「おなかいっぱい」。

もはや新宿にいない身としては、別エリアの引き出しでなんとか繋いでいます。(^^);
それもどこまで、、、?

さて、今回はほぼ地元と言ってもいい沼袋。
メインストリートから曲がった路地の先に昭和の洋食屋「キッチン南海」があります。



IMG_1273.JPG


地味、いかにも地味です。
馬場南海のような清潔感、また高円寺のようなアットホーム感が欲しいです。

IMG_1275.JPG


メニューはまあこんなもんでしょう。

南海と言えばまずカツカレーなのですが、、、それは過去に食べたことがあるので、今回はサーモンフライ&しょうが焼きを初オーダー。

IMG_1276.JPG


いかにもって感じで嬉しいのですが、、、

IMG_1277.JPG


しょうが焼きが少なすぎです。(T_T)
今どき弁当でもこの倍ぐらい入ってるんじゃないでしょうか?

味は至って普通ですが、それでいいと思います。
でももうちょっと量を増やすとか、店の清潔感を上げるべきだと思います。
高齢のようなので限界もあるのでしょうが、このやる気のなさ?がパッとしない原因なんでしょうね。


土井家の「一生もん」2品献立 (講談社のお料理BOOK)
土井 善晴
講談社
売り上げランキング: 7,386

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新規開拓?移動途中に久しぶりの「いきなりステーキ」

今日は朝から出ずっぱり。
ゆっくりブログを書いている時間もないため、簡易版で失礼します。

最近できた東中野店。
イスもあるので入ってみました。


DDA400E9-D814-47A0-BF19-B05CC4DC5EA1.jpg

西新宿店はイスがなくても相変わらず盛況ですが、中野店は、、、、

そして東中野店。

FF0DBB4F-C6E7-43D8-92CE-7AAF06F53E04.jpg

メニューは一緒ですね。
オーダーはワイルドステーキ。

ライス大盛サービスとのことでしたが、ベジタリアンを意識している今週なので、あえて「控えめで」。

13A138CD-4ED8-4084-9AF4-1FCEC6351D02.jpg7F75C06D-EE0A-4B83-B339-B6AF29F60FA1.jpg

うーん、うーーん。
こんなんだっけ?

固いというかホルモンのようで噛めたもんじゃありませんでした。
ハズレの部位だった?
とにかく1cm角ぐらいに切らないと噛み切れない!

もう行きません。
posted by まるし at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

番外編:王道メニューを確認「ステーキハウスおなかいっぱい」

先日初訪問したこちらのお店。
前回のピラフの量にはビックリしましたが、だからこそ、他の料理が気になりました。

IMG_1382.jpg


カキコミ等を見ると、人気は

「ステーキ&ハンバーグ」

のようなので、今回はそれを食べるために行って来ました。

この料理はかけるソースを選べるとのこと。
メニューの後ろにそのソースの種類が書かれているのですが、、、20種類もあってどれを選べばいいのか?
文字の雰囲気で、おろしニンニク醤油(っぽいネーミング)にしてみました。

IMG_1383.jpg


前回でこのサラダがついてくるのは把握していたので、今日は別にサラダを頼むことはしませんでした。

IMG_1385.jpg


今回もタイムサービスの時間帯の訪問のため目玉焼き付き!
でもこれだと料理が見えないので玉子をどかします。

IMG_1386.jpg


それほどボリューミーってわけでもないですね。
至って普通の量、ってとこでしょうか。

ハンバーグは前回のピラフで食べていますが、今回は濃い味のソースがあるのでパサツキ感もあまり感じませんでした。

初お目見えのステーキ、こちらはハラミですね。
ステーキというより厚みのある焼肉を食べている感じで、ステーキを食べた気にはなれませんでした。

正直なところ、前回のピラフほどのインパクトは感じませんね。
でもそれはたぶん最初に盛られたご飯の量。

お代り自由なので、ピラフ同等の量を食べることも可能です。
最初からピラフの量のご飯が出てきたら、、、そりゃインパクトもあるでしょう。
ソースの味が濃いので、白米もどんどん進むと思います。

ただ、質が今一歩。
高くはないけど、この質だと爆盛りで食べない限り値段相応にしか感じませんね。


メガ盛り 首都圏版 200軒 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス (2012-08-28)
売り上げランキング: 194,849

posted by まるし at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする