2017年04月21日

野方:華蔵(中華)

前回訪問時、赤鬼つけ麺5辛に挑戦したものの何の手応えもなかったため、あえての再訪です。

2017-01-30_17-11-01_340.jpg


もう小刻みにする必要はないと思われたため「10辛」、そして中太麺にしてみました。
以前の5辛、通常麺と比較するとその差は歴然。

2017-03-30_17-30-43_347.jpg


2017-01-30_17-21-52_277.jpg


基本は味噌、それをどれだけ辛くするかですが、、、

2017-03-30_17-30-52_828.jpg


2017-01-30_17-22-01_717.jpg


う〜ん、まだ物足りない。
イメージ的には10辛でも中本の蒙古タンメンより下ぐらいです。
北極ぐらいを期待したんですけどねぇ。

このお店に辛さを求めるのはもう止めにします。


ペヤング 激辛やきそば 118g×18個
まるか商事
売り上げランキング: 1,977

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

野方:華蔵(中華料理)

とある日の夜、再びこちらのお店に行って来ました。
その理由は、、、

2017-01-30_16-53-40_633.jpg


こんなチケット1枚で釣られる安い男です。(^^);

メニュー豊富なお店ですが、今回は行く前から決めていました。

2017-01-30_17-11-11_879.jpg


2017-01-30_17-11-01_340.jpg


前回、初めて行ったときから気になっていた「赤鬼」。
辛さは10倍まで選べるそうですが、その1倍2倍のイメージが???
お店の方に聞いてみると

「辛党の方でも5辛で辛いという人もいますので、まあ人それぞれですねぇ」

う〜ん、全く参考にならん。
とりあえず真ん中で様子を見てみましょう。

2017-01-30_17-11-32_785.jpg


100円のトッピングのほうがお得ということですね。(^^);
じゃ味玉で。

赤鬼のほうはつけ麺にしてみました。
こちらのつけ麺、通常の細麺とつけ麺用の中太麺があるそうなのですが、今回はあえての細麺で。

2017-01-30_17-21-52_277.jpg


あっ、それと麺大盛サービスということだったのでこれは大盛です。

2017-01-30_17-22-01_717.jpg


5辛にしては刺激的な色じゃないような気が、、、。
辛いならもっと黒っぽい気がするんですよね。

2017-01-30_17-21-56_013.jpg


通常の麺ではちょっとパンチ不足でした。orz

スープの味付けは味噌ベース、それを辛くしたものですね。
味噌なのでもやしベースの野菜も入っていました。

で、気になる5辛ですが、、、、辛くない!
全然楽勝ですね。
一般的にも「ちょっと辛め」ぐらいじゃないでしょうか?

これなら10辛に行ってもいいぐらいでしょうが、、、、次回は8辛+中太麺にしてみます。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

中野:鉄板中華 仁(中華料理)

今回はまた中野からお届けします。

やっぱりおっさんの身体には厳しいガテン系。
暑さ寒さ、さらにメンタル的にしんどいこともあり、仕事自体は継続しているものの、その量をちょっと絞りつつあります。

ただ、仕事を絞っても他にやることも特になく、、、(^^);
ということで、新規開拓するためにわざわざ中野駅前まで行って来ました。

お店の少ない鷺宮や都立家政と違ってJR中野はさすがに大都会です。
何10年も通っている場所なので勝手知ったる地元と言ってもいいぐらいな状態ですが、結局無難で入りやすいお店ばかり行っており(王将とか回転ずしとかラーメンとか、、、)

「気になってるのに未食のお店」

がまだたくさんあります。

今回はその中でも気合を入れて高いけど美味しいはず!というお店に向かいました。

2017-01-17_11-31-30_913.jpg


( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まだやってなかった。(T_T)

私のランチタイム11:30ごろ行ったのですが、お店は12:00〜。
本来の旬である冬に美味しい鰻を食べたかったのですが、あと30分も待てる腹時計ではありませんでした。

仕方なく、他のお店を探そうと歩こうとしたところ、すぐ近所にこちらのお店があったことを思い出しました。

2017-01-17_11-28-21_092.jpg


へぇ、ランチもやってるんだ。
こちらのお店、以前からチェックはしていました。
キーワードは

「激辛」「麻婆豆腐」「中野」

このワードでひっかかるお店ってここしかなかったんですよね。

ただ、御覧の通り、暖簾もなくいつやってるのかちょっとわかりづらい感じ。
さらに夜はスナックっぽく感じ、入るのに躊躇して今までスルーしてきていました。

でもさすがにこの看板が出てるってことはやってるんですよね?
ということで初入店。



ランチは外看板に書いてあるAとBの2種類のみのようです。
もちろん食べたいのはマーボー。
でもぉ、私の癖ですね(^^); 両方食べたいと思って

B:油淋鶏 + ミニマーボー(合計1000円)

をオーダーしました。

2017-01-17_11-33-42_608.jpg


それほど待つことなく登場したのがこちら。

2017-01-17_11-38-09_844.jpg


幅広ではなく肉厚の油淋鶏でした。
ミニマーボーは思っていたより大きかったです。v(^^)v

2017-01-17_11-38-19_318.jpg


油淋鶏のソースが思ったよりお上品、ガツガツご飯を掻き込むような味ではありませんでしたが、これはこれで美味しかったです。

やっぱり期待はこっち。
見た目からして美味しそうです。

2017-01-17_11-38-13_780.jpg


そして一口。
んっ?おっ!これは、、、美味しいぞ!v(^^)v

何でもそうですが、味には人それぞれ好みがあるので、これが万人受けする味かどうかはわかりませんが、私の好きな「陳麻婆豆腐」にも似ている、コクがあって花椒が効いて辛味のある濃い味。
こっちはご飯がバンバン進みます(ご飯は1杯だけお代りOK)。

サイドディッシュとしてごぼうサラダor杏仁豆腐が付いてくるということだったので、もちろん私はこっち。

2017-01-17_11-51-17_333.jpg


濃厚なミルク味で美味しいですね。
ただ、ミルクが強すぎで杏仁がかなり控えめ、もうちょっと杏仁に頑張ってほしいですね。

それでも、このマーボーは私の中では「中野で一番!」。
次回は何でもいいからB+ミニマーボーx2にしたいぐらいです。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

野方:華蔵(ラーメン)

今回はランチではなくディナー晩飯を求めて野方に行って来ました。
現在のホームグラウンドである鷺宮にはこれといったお店がなく、またお隣都立家政もイマイチ。
その点、野方にはまだそこそこお店があります。

今回は新規開拓を目指し、こちらに行って来ました。



すぐ近くには行列のできる、ほぼ生のもやしとパンチある味噌が人気の「花道」がありますが、今回はあえてスルー。

IMG_5659.jpg


IMG_5660.jpg


IMG_5661.jpg


それほど大きなお店ではありませんでしたが、規模の割にメニューが多すぎ!
もっとメニューを絞って1点1点の質を上げたほうがいい気もしましたが、、、大きなお世話ですね。(^^);
間口を広げてロングテール、確かにそれも戦略のひとつですね。

そんな多数あるメニューの中からチョイスしたのは

「サービスセット」

1人前のラーメン(醤油or塩)+半丼のセット、元々今回はこれをいただくために行ったのでした。
初めての今回は、王道だろう醤油ラーメンにヤキニク丼としました。
と、ついでに餃子(3個)も。(夜にしてはちょっと食べ過ぎ^^;)

IMG_5662.jpg


まず先に出てきたのはラーメンと丼。

IMG_5663.JPG


ラーメンはまあ普通です。

「どーしてもここのこれが食べたい!」

というものではありませんが、まあ悪くはありません。

IMG_5665.jpg


ヤキニク丼のトッピングは若者にはウケそうな濃い甘い味付け。
ご飯がすすむ好きな味ですねぇ。

そして餃子。
あえて3個で様子見です。

IMG_5664.jpg


サイズ的にはそこそこ大ぶり。
ただ、大きい=皮が厚いので好みではありませんでした。
また、餡の味付けがかなり控えめ。

こちらもラーメン同様、まあ普通。
普通でもいいのですが、野方には王将もあるし、近くには宇都宮餃子のお店もあるので、餃子をウリにするには厳しいですね。

全体的には「中の上」ってとこでしょうか?
あえて上をつけたのは、やはりこのメニューの豊富さ。

塩ラーメン、麺が違うつけ麺、辛さの選べるラーメン、チャーハン、、、、
まだまだ見限るには早すぎます。
もうちょっと調査が必要だと思います。


らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)
ひかり産業株式会社
売り上げランキング: 43,783

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

野方:つけ麺無極(つけ麺)

たぶん、これが年内最後の更新です。

今回は地元に近いこちらのお店。



以前から気にはなっていました。
が、苦手なトンコツドロドロ系なので躊躇してたんですよねぇ。
ただ、ふと見たTVで取り上げられていたこともあり「一度ぐらいは」と思って行ってきました。

2016-12-23_13-54-51_835.jpg


2016-12-23_13-57-14_150.jpg


「無鉄砲」
こちらも近所にあるので昔行ったことがあります。
パンチのありすぎる「トンコツ100%!」って感じが美味しいのですが、苦手です。
味は好きなんですよ、ただお腹が処理しきれないらしく、、、。orz

2016-12-23_14-20-48_158.jpg


メニューはそのパンチの効いたトンコツか、少しマイルドになっているらしいトンコツ+魚介。
でもせっかくきたのならやっぱり、ね。

2016-12-23_13-57-22_700.jpg


「茹で上がるのに約10分お待ち下さい」

そして待つこと約10分、着丼!

2016-12-23_14-07-19_998.jpg


値段の変わらない中盛り(茹でる前で300g?)、かなりの量です。
そして想像通りのドロドロです。
さらに、そのスープに負けないぐらいの太麺。

2016-12-23_14-07-43_864.jpg


麺はストレートですが、それでもスープに絡む絡む。

スープはトンコツの甘さをかなり感じますね。
この味、、、ベースは違いますが天下一品のこってりに似た感じです。
トッピングもちょっとずつ試しながら食べ進めましたが、、、おっ、多い。(^^);

何とか完食はしたものの、、、夜が不安でした。
そして実際、、、、、、ランチタイムにはそぐわない結果に。(T_T)
パンチがあればあるほど身体が付いてこないんですよねぇ。

やっぱりトンコツはNGです。
鶏ガラと野菜ベースの東京ラーメンで生きていきます。


マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋
マルタイ
売り上げランキング: 9,418

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする