2017年02月24日

鷺ノ宮:鶏結(居酒屋)

最近はガテン系の仕事に疲れて心と体に余裕がないため、お一人様で飲み歩くこともめっきり。
でも久しぶりに「今日は行こう!」という気になりました。
というのも、オフィス近くに新しいお店ができたから。



以前は何をやっていたのか?
私が知っている範囲ではずっと空き家だった場所に新たに焼鳥屋ができました。

2017-02-07_17-41-28_571.jpg


コンビニやスーパーで焼鳥を買うことはほぼありません、だって不味いから。
飲みに行かないと食す機会もないので、久しぶりに焼鳥を求めて入ってみました。

2017-02-07_17-44-36_081.jpg


千ベロ系と比べるとちょっとお高めですかね。
安い=不味いところもありますので、バリューさえ付いてくれば全く問題ありませんが果たして?

2017-02-07_17-46-30_374.jpg


まずは生。
ヒューガルデンがあるならそれがいいのですが、、、ないよね、やっぱり。orz

2017-02-07_17-45-05_203.jpg


お通しはちょっと品がありましたが350円のバリューがあるかと言うと、、、?

まずは気になったポテトサラダを。

2017-02-07_17-51-26_194.jpg


自分で混ぜ混ぜ、このスタイルはちょっと面倒なんですが、好みの柔らかさにできるので苦ではありません。
ベーコンも入っていて味はまずまず。

次はオニオンリング。

2017-02-07_17-54-34_332.jpg


これもお惣菜だとべチャッとしちゃうので買わないメニューです。
揚げたてアツアツなのは嬉しいですね。

そして焼鳥。

2017-02-07_17-58-31_593.jpg


レバー、もも、皮をタレで。
大ぶりとまでは言えませんがそこそこサイズ、ジューシーで美味しかったです。

まあ、こんなもんですかねぇ。
千ベロ系より明らかにお上品、手間暇をかけている味がします。
その分、ちょっと高くなりますけどね。

悪くはないですね。
ただ、メイン系まで頼むとかなり高くなってしまいそう。
メインの炭水化物は移動したほうがコスパ、満足度ともに高そうです。(^^);



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

鷺宮:にしだ屋(焼鳥)

お盆で本業のほうも時間に余裕が生まれました。
先日のお店がちょっとパンチ不足だったため、立て続けに近所の飲み屋開拓へ。



先日の「大吉」と同じ中杉通り、もうちょっと駅寄りの「にしだ屋」です。

IMG_2923.JPG


普段から明らかにこっちのほうが活気があるんですよね。
その理由のひとつはおみやげ用の焼鳥もやっているからだと思うのですが。
たま〜にJKらしき娘達も集団でつまんでいますし。

そんなお店に初入店。

IMG_2918.JPG


メニュー、値段は普通かな。
金宮がありますが、私、梅系は好きじゃないので、、、。

IMG_2917.JPG


焼鳥だけじゃなく半分はやきとんなんですね。
イメージ的には西武線沿線で幅を効かせている「四文屋」をちょっとだけ上品にした感じ?

IMG_2919.JPG


生野菜サラダはもう1、2品種乗っていると嬉しいですね。

IMG_2920.JPG


厚揚げは「大吉」の半分でした。orz
これはちょっと小さすぎですね。

あとは串焼きの盛合せ(6本)にしてみました。

IMG_2921.JPG


四文屋の冷製レバー的なものが1本。
その他にも鶏、豚のミックスで味や食感の変化があり、これらは全体的に美味しかったです。

IMG_2922.JPG


〆て2030円。
生ビール1杯で我慢したので何とかこの値段で済みました。
焼鳥を盛合せにしないで3本ぐらいにすれば1600円ぐらいかぁ。
まあ、こんなもんですかね。

先日の「大吉」よりはこっちのほうが飲み食いしやすい感じです。


赤羽・王子・十条 ジモト飯 ウォーカームック

KADOKAWA/角川マガジンズ (2016-01-29)
売り上げランキング: 439,365

posted by まるし at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 中野区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

鷺宮:大吉(焼鳥)

お盆休みでネットを見ている人が激減しているため、あえて箸休め的な更新をしておきます。(^^);

最近は仕事や8/16時間ダイエットの都合から、一人でフラッと飲みに行くこともめっきり減ってしまいました。
そんな中、いつもより早めに仕事が終わった日があったため、久しぶりに充電しに行ってきました。
今回の行先はこちら。



焼き鳥チェーンの「大吉」。
このチェーンも一世を風靡した時期もありましたが、最近はパッとしませんねぇ。

IMG_2924.JPG


地元のお店から仕入れることによってネットワークを構築するようなやり方だったかと記憶していますが、今はそれより値段やインパクトが求められているんでしょう。

IMG_2898.JPG


この季節の生ビールは美味い!
ゴクゴクっとイケちゃいますね。

まずはお通しをつまみながらメニューチェック。

IMG_2897.JPG


普通ちゃ普通ですね。
安くもなく多くもなく、、、。

焼き鳥を食べる機会って飲みに行かないとないので、ここは盛合せで。

IMG_2901.JPG


タレ/塩をオーダーしなかったらこのように出てきました。
久しぶりの焼き鳥、まいう〜です。

次に一品ものを。
でもあまり種類がありませんね。

仕方ないので厚揚げを。

IMG_2899.JPG


サクッとしててアツアツ。
6面全部が揚がってるこのタイプ、好きです。
これも美味しかったですが、鰹節がかかってないのがマイナス。

〆に鳥スープ系でも頼もうかと思ったのですが、、、、そこまでの魅力もなかったのでここで終わりにしておきました。

2000円ぐらいだったかな?
ちょっと高い感じですね。
なんかこう、パンチがない印象でした。


東京 のん兵衛横丁酔いどれ散歩

実業之日本社
売り上げランキング: 483,368

posted by まるし at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

今夜もボッチ飲み:四文屋鷺宮店

超久しぶりのぼっち飲み。

今年の春から日雇い派遣労働者的な仕事もはじめたことにより、それまでの新宿では都合が悪くなってしまったために引っ越してから早3ヶ月ぐらい?
天気も影響するため、1日のタイムスケジュール感を掴むのにかなり苦労しましたが、やっと慣れてきました。
そこで、久しぶりに1杯ひっかけたくなり、こちらに行って来ました。



IMG_2243.JPG


私の好きな「四文屋」です。

8/16時間ダイエット(実際には10/14時間ぐらいだけど^^;)を継続しているため、あまり遅い時間には行けません。
今回は仕事も早く終わったので18:00前に突撃です。

IMG_2244.JPG


リーズナブルかつ少量なので、お一人様でも色んな種類をつまめるのは嬉しいですね。

IMG_2245.JPG


中野の「牛の四文屋」みたいに生野菜の盛合せがあると嬉しいんですけど、、、。

IMG_2246.JPG


四文屋と言えばやっぱりレバーですね。

IMG_2247.JPG


他にもポツポツとオーダーしました。

アルコール系をガンガン入れてしまうと高くなってしまうためキンミヤ系は我慢。
生1杯+おつまみそこそこなら1000円台で楽しめるのが嬉しいです。


宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 1800ml
宮崎本店
売り上げランキング: 4,972

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

今夜もボッチ飲み:東中野で十割そば「天晴酒場」

寒い日が続いていたため、なかなか外飲みの気分になれませんねぇ。
そんなある日、季節ハズレに暖かい?日があったため、以前からチェックしていた

「十割そば」

のお店に行ってみることにしました。



IMG_1182.jpg


蕎麦屋ではなく、蕎麦メインの居酒屋ですけどね。

IMG_1188.jpg


店内は奥が喫煙席、手前が禁煙席のようです。

蕎麦を前面に押し出してますね。

IMG_1183.jpg


IMG_1187.jpg


居酒屋メニューもあります。

IMG_1184.jpg


気になるメニューもあったのですが、今回は2種類の蕎麦を食べようと思っていたためグッと我慢。

IMG_1186.jpg


このお店のウリらしい「会津の香り」、そして通常の「茨城県産」をオーダーしました。
それぞれ太麺、細麺が選べます。
ネット上では「太麺」推しだったのですが、スタッフに聞いてみたところ

「どっちも人気です」(^^);

とのことだったので

・茨城県産 太麺(おろしそば)
・会津の香り 細麺

にしてみました。

まず出てきたのが茨城県産の太麺。

IMG_1189.jpg


太っ!黒っ!

IMG_1190.jpg


「会津の香りはすぐにのびてしまうため、こちらを食べ終わったころに出しますね」

ということで、まずはこちらに食らいつきました。
まずはめんつゆで。
う〜ん、甘さはいいのですが汁の塩気がちょっと足りない感じですね。
ちょっとだけ醤油を投入してしまいました。(^^);

蕎麦のほうはゴツゴツガリガリ、、、、ってほどでもありませんね。

おろしは辛味がかなり抑えられてる辛味大根、という感じ。
もうちょっと辛くてもいいけど、これはこれで美味しいですね。
う〜ん、でも粗びき蕎麦トキのほうが全ての面で優っていますね。

そして会津の香りの細麺も。

IMG_1193.jpg


こちらのほうが見た目は一般的。
ただちょっと茹で過ぎ?
かなり柔らかったです。
悪くはないけど、あえて来るほどの魅力も感じなかったのが正直なところです。

あっ、でもまだ会津の香りの太麺を食べていませんね。
今回の感じでは「会津の香り」「太麺」「大盛」「おろし」ならアリかも!?
(でも汁がなぁ)

IMG_1191.jpg



立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界
イトウ エルマ
講談社
売り上げランキング: 222,690

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区 ぼっち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする