2017年04月24日

神宮前:GOO(バー&グリル)

やっと腰も改善、痛みはありますが何とか動けるようになりました。
ということで宿題を片づけないと、、、。

今回は国立競技場近く。
新競技場建設は着々と進んでいるようです。

この近辺、フットサルでちょいちょい来るのですがランチタイムに来ることなど皆無、また夜に食事に行くとしてもホープ軒ぐらいしかなく、その他の情報も特に持ち合わせていませんでした。
さらにググってみても徒歩圏でパッとしたところが見つからず。orz
仕方ないのでちょっと通りに出てみると、それらしきお店を発見。

2017-03-31_11-54-47_960.jpg




問題ないでしょ、あてもなく彷徨うのもイヤだったのでそのまま入ってみました。

2017-03-31_12-15-49_602.jpg


ランチメニューは選択制でメインとサブ、そして小鉢と3種のおかずを選べるシステムのようです。

2017-03-31_11-59-02_685.jpg


お店はバー&グリルという体を取っているのでメインは洋食系なのでしょうが、、、いつでもどこでも食べれるようなものを頼んでも、と思ってあえての魚にしてみました。

2017-03-31_12-03-01_327.jpg


和定食、場所に似合いませんね。(^^);

メインはブリ。

2017-03-31_12-03-25_117.jpg


ちょっと小ぶりなのが残念。
また、実際には照り焼きではなく、焼いた魚に出来合いの照り焼きソースをかけたようなものでした。

2017-03-31_12-03-07_093.jpg


サンマは確かに柔らかかったのですが、これまた小さい。(T_T)

悪くはないのですが、ちょっと物足りなかったですね。
洋定食にしたほうがよかった気がします。


冷蔵庫から始める残さない暮らし
中野佐和子
青春出版社
売り上げランキング: 69,863

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

渋谷:かれーやさんリトルショップ

先週は松濤とか神山町といった少しハイソな街での作業でした。
基本的に下町派、お上品よりB級が好きな私ですので、この街は合わないと思っていました。
ただ、どの街にいてもお腹は空きます。
私のランチタイム11:30ごろにちょうど一段落ついたので、近所をフラッと散策。

「そば屋とかでいいかなぁ」

と思っていると、、、んっ?なんか行列があるな、と思って近づいてみました。



ほう、カレーですか、いいんじゃない!

2017-01-27_12-00-12_648.jpg


とりあえず行列に並び、待っている間に情報を調べてみると、かなり人気店のようですね。
特に人気はスペシャル。

2017-01-27_12-00-21_721.jpg


これらの看板を見る限り、100円でトッピングにかなりの差、これはもうこのスペシャル一択じゃないですかね。

待つこと10分ぐらい、私の順番です。
店内は小さいですね。
カウンター5席にテーブル2セット。
ちょっときつめのレイアウトです。

周りを見渡すと、やはりスペシャルが人気ですが、あとから入ってくる人はCを頼む人もちらほら。
また、スペシャルを頼むものの「ご飯半分」と言っている人もいました。

2017-01-27_12-08-23_852.jpg


期待半分、不安半分、、、
着席してからもすぐに出てくることはなく5分以上は待った感じ。
どうやら揚げ物を注文ごとに揚げているようです。
これだけの人気店なら少しぐらい作り置きしていてもいいと思うのですが、これがサービスなんでしょうね。
やっと出てきたのがこちら。

2017-01-27_12-18-15_729.jpg


この写真では伝わりませんが、、、デカイ。(^^);
ご飯だけで500gぐらいあるでしょうか?
私の愛する「もうやん」でここまでご飯を盛ることはありません。

さらにトッピングがもう無法地帯。

ひじき、ほうれん草
厚揚げ、ナス、チーズ、ミニトマト
唐揚げ、カレー味のキャベツ、ピーマン、カツ、目玉焼き

伝わらないと思ってお皿を回転させながら別の角度でも。

2017-01-27_12-18-29_529.jpg


2017-01-27_12-18-37_458.jpg


「やばいぞ」

見ただけで完食できる自信がありません。(^^);
これはもう、満腹中枢に情報が届くまでに食べきるしかありませんね。

カレーの味は、、、ちょっと和風ですね。
椎茸とか魚介系の出汁の感じがします。
そば屋のカレー丼のそれとはまた違うベクトル。
辛さとかスパイスの香りとかとは別物のカレーでした。

ゆっくり味わう暇なんてなく、とにかくかき込み何とか完食させました。

ボリュームが凄く、CPはかなり高いですね。
人気の理由もわかります。
ただ、カレーの味そのものはちょっと好みとは違いましたね。


メガ盛り 首都圏版 200軒 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス (2012-08-28)
売り上げランキング: 491,676

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

代々木上原:ふうらい坊(洋食)

今年もガテン系のお仕事はここ代々木上原からのスタートとなりました。

今回は以前から気になっていたこちらのお店に初潜入。



この昭和を感じる外観からしてたまりませんね。

2017-01-06_12-07-51_989.jpg


外に出ているメニューだけでも十分な種類。

2017-01-06_12-07-59_694.jpg


2017-01-06_12-08-06_900.jpg


おかずが複数乗っているメニューがあるのも嬉しいですね。v(^^)v

その中でも特にイチオシであろう

「全部のせセット(税込1,000円)」

を注文してみました。
それほど待つことなく出てきたのがこちら。
ドーン!

2017-01-06_12-11-42_503.jpg


大きな1プレートにサラダと5品が乗っていました。

2017-01-06_12-11-54_745.jpg


左手前からハンバーグ(チーズが乗っているのは嬉しい)、メンチカツ、生姜焼き、そして奥左がキスのフライ、右がクリームコロッケ。

ハンバーグはいかにも洋食屋さんの手作りのそれ。
ファミレスチェーンでは味わえないものですね。

メンチカツはちょっと薄め、ハンバーグと被っているので大きなインパクトはありませんが、普通に美味しいです。

薄い肉ながらしっかり味付けしてありご飯がすすむ生姜焼きも美味しかったです。

フライはちょっと小さすぎたのが残念。
コロッケも小ぶりでした。

個人的にはハンバーグ&生姜焼きだけでも十分。
この組合せもありますね。
次回はそれ+ご飯大盛にしたいと思います。


決定版253レシピ ようこそ、私のキッチンへ
有元 葉子
集英社
売り上げランキング: 40,640

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

代々木八幡:ハシヤ(パスタ)

引き続き代々木〜松濤辺りを活動中です。

「この辺りにいるのなら、一度ぐらい行って来るか!」

と考え、今回はこちらに行って来ました。



私が昭和50年代から愛してやまない「ハシヤ」、その代々木八幡店です。
野村ビルのほうには何度も行っていましたが、こちらのお店は初めてです。

野村ビルにも久しく行っていませんが、メニューは同じようですね。

2016-11-25_12-02-29_964.jpg


以前は1円単位の端数が出ましたが、今はピッタリに合わせたのかな?

こちらのメニューでオススメは「タラコとウニとイカ」ですが、、、私が常に頼むものは

・ベーコン(またはロースハム)のサラダスパゲッティ
・ミートソースと納豆

他ではなかなか食べるチャンスのない、このどちらかばっかりです。

気持ち的には「ミートソースと納豆」だったのですが、それだとサラダも食べたくなってしまうため、今回は「ベーコンのサラダスパゲッティ」(税込み1350円)にしました。

2016-11-25_12-09-38_348.jpg


(あれっ?ミニサラダが付いている)
これこれ、これが食べたかったんです。

このサラダスパゲッティで私が一番気に入っているのは

2016-11-25_12-10-58_084.jpg


このドレッシングです。
マスタードベースでさらにニンニクがピリッと効いているこのドレッシングがたまりません。
このドレッシングは、サラダスパゲッティでもベーコンorロースハムにしか使われていないため、このどちらかを常に選んでいます。

やっぱり美味しいなぁ。
全体的には和風スパゲッティ、私が好きなもうひとつのパスタ屋「あるでん亭」とは真逆のテイストなのですが、どちらも甲乙つけがたいです。

2016-11-25_12-20-57_297.jpg


以前は蒲田や赤坂にもあったのですが今は2店舗だけ、残念ですがせめてこの2店舗はずっとやっていて欲しいです。


バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5) 1kg [正規輸入品]
日本製粉
売り上げランキング: 3,223

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

笹塚:ロビン、再び(洋食)

久しぶりにまた笹塚エリアに戻ってきました。
となればここ一択!
前回のイメージが良かったロビンです。

「久しぶり、楽しみだなぁ」

と思いながら満を持して現地に向かったのですが、、、

「全館休業日」

何ということでしょう、そんなぁぁぁ。(T_T)

でも大丈夫、今週はずっとこの辺をうろついています。
ということで、翌日に再び向かってみると問題なく開いていました。v(^^)v
ただし

2016-11-17_12-06-02_579.jpg


12:05頃だったの思うのですが、この行列です。
恐るべし人気店。

待っている間にショーケースとにらめっこ。

2016-11-17_12-17-38_703.jpg


前回はハンバーグ+ナポリタンを食べたので今回は違うもののつもり。
ポークジンジャー、気になるなぁ。
でもその1品じゃ何となく、、、
ここは一番安いと思われる500円「カレーライス」に600円の「ミートソース」?
それはちょっとやりすぎか、、、などと散々迷った挙句の決断は

2016-11-17_12-28-29_449.jpg


グラタン風スパゲティ(800円)です。
前回行ったときにお隣のマダムがこれを食べていてとても気になっていたんですよね。

まるでシーフードグラタン風、有頭エビにタコやイカ、その下には

2016-11-17_12-28-45_527.jpg


もちろんパスタです。
見た目から脳内が既にグラタンになっているので不思議な感覚でした。

ちょっと変化球でしたね、美味しかったけど。
やっぱりポークジンジャーにすべきだったかなぁ。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする