2017年04月17日

西新宿:十二社大勝軒(ラーメン、つけ麺)

最近週1ぐらいで帰省?できている西新宿エリア。
先日は愛する「もうやん」に行ったので、今回は久しぶりにこちらに行って来ました。



新宿には同じ流れを汲む「まるいち」や「やすべえ」もありますが、私の中ではここが一番大勝軒らしいと感じます。

2017-03-29_11-49-51_641.jpg


ランチタイムはやっぱり混んでますね。

食券制なので先にオーダーを決める必要があります。

2017-03-29_11-49-36_107.jpg


つけ麺350gはなかなかのボリュームなので、小盛にしてもらうこともしばしば。
今回は温かい気分だったので、ちょっと変化球のワンタンメンにしてみました。

2017-03-29_11-35-35_035.jpg


肉たっぷりで大ぶりのワンタンが5個(6個?)ドーンと乗っています。

2017-03-29_11-35-59_842.jpg


麺はいかにもなストレートの太麺。

2017-03-29_11-36-14_313.jpg


節系の香りはありますがつけ麺ほどでありません。
ただし、割スープを入れると節系全開です。

たまに食べると美味しいですね。
ただ、大勝軒らしさを感じるなら味、香り、量ともやっぱりつけ麺ですかね。


ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット
寿マナック株式会社/ナカキ食品株式会社/株式会社ヨコオ食品工業
売り上げランキング: 3,603

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

四谷3丁目:黒蠍(担々麺)

今回は滅多に取り上げない四谷から。

日々の肉体労働では行かないエリアですが、仕事とは別に月に1〜2回、フットサルのために神宮外苑に来ています。
今までランチは信濃町駅近で済ませていたのですが、これと言ったお店がないため飽きています。
かと言って、青一に行くには微妙に遠い。

「じゃ逆に四谷3丁目方向なら?」

と思って調べたところ、いくつか気になるお店があることを発見!v(^^)v
今回はその中からこちらを選んでみました。



激辛の担々麺のお店のようです。

2017-01-21_12-36-09_052.jpg


汁無し担々麺、滅多に食べないけど好きなんですよねぇ〜。

2017-01-21_12-13-17_342.jpg


券売機には特別メニューもありましたが「当店3辛ぐらい」のレベルが?なため、まずはこのお店のデフォルトであろう

「汁無し黒ごま担々麺(780円)」

をチョイス。

2017-01-21_12-18-11_974.jpg


大盛無料とのことなので大盛に、辛さは、、、全くわからないので1辛で。

2017-01-21_12-19-01_680.jpg


足りない辛さはこれらの調味料で調整できるようです。

待つこと数分、登場したのがこちら。

2017-01-21_12-21-26_369.jpg


小ライス(豆ご飯?)もサービスでした。

まずはとにかく混ぜます、ひたすら混ぜます。
すると、、、、

2017-01-21_12-22-21_441.jpg


「イカスミかっ!」

真っ黒になりました。
もちろんイカスミではなく黒ゴマなんですけどね。

まずはチュルッと。
太めのモチモチの麺ですね、美味しい。

ただ辛さは、、、1辛って私には「全く」辛さを感じませんでした。
なのでまずはラー油を投下。

2017-01-21_12-23-04_575.jpg


おぉ〜、これはきますねぇ。
このラー油、好きです。v(^^)v
さらに花椒もスリスリ、いい刺激になりました。

個人的には3辛ぐらいなら問題なくいけそうな感じなので次回チャレンジします。
この値段でこの質と量、気に入りました。


涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房
売り上げランキング: 19,400

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

西新宿:陳麻婆豆腐(中華)

久しぶりに帰ってきました!西新宿!!

引越しに伴い、お上に報告しなければならなかったことがあることをすっかり忘れており(^^); 今さらながらに変更届を持ってこちらに。

IMG_3844.JPG


ちゃちゃっと用事を済ませ(済まなかったので後日再提出ですがorz)、本題であるランチに。

やっぱりいいですねぇ、西新宿。
好みのお店がたくさんあり、どこに行くのかずっと迷っていました。
でも、さすがにランチでハシゴという訳にもいかず、悩んだ挙句に決めたのはこちら。

「陳麻婆豆腐」

決め手は唯一無二。
都内に数店舗ありますが、私の行動エリアの中ではここぐらいしか行けません。

去年まで欠かさず行っていた

激辛グルメまつり

という選択肢もあったのですが、、、方向的に逆、満足感を得られない可能性もあるため、確実性を優先しました。

IMG_3845.JPG


久しぶりでしたが、メニューは変わっていませんね。
でも1100円?いつからだっけ?

ここに来た目的は何と言っても麻婆豆腐、ですがぁ、、、
やっぱりそれだけだとちょっと寂しいという思いが強く、以前の通りブルジョアコースにしてみました。

IMG_3846.JPG


ホイコーロー+ミニ麻婆豆腐、どちらも「辛めで!」オーダーです。

IMG_3847.JPG


一般的なラーメン屋で出てくるそれとはまるで違うホイコーロー。
そもそもキャベツが入っていませんからね。
濃い味付けでご飯が進みます。

ご飯のお替りができるので、まずはこれで1膳。
そして

IMG_3848.JPG


こちらでもう1膳。

「美味い!」

やっぱりこれですねぇ。
他では味わうことのない美味しさ。
辛いだけなら他にもありますが、それだけではない魅力があります。

今回のランチに後悔なし!



posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

いつもの場所にフラれたので「天府舫」

今日はちょっと肌寒い?寒くもない?う〜ん、ちょっと微妙。
それでも冷たいものより温かいものと思ってまずは「韓感」が頭に浮かんだのですが、いつ雨が降るのかという不安もあり却下。
となると、水曜日だし「砂場」で温かい麺だな、と思って向かったのですが、、、ん?

「準備中」

やっていないなら仕方ありません。
次に温かいもの、と思って「天府舫」に行って来ました。

こちらに来るのは約1ヶ月ぶり。
ランチタイムの定食系は曜日に変更されるのですが、麻婆豆腐は常にあります。

IMG_0415.jpg


いつもの「辛めで」とオーダー。
ここの料理、どれも速いんですよねぇ。

水餃子を2個食べているうちにもう、、、

IMG_0416.jpg


この色が素敵です。v(^^)v

もともとの麻婆豆腐も普通よりは辛めにできているのですが、さらに「辛め」コールで刺激度アップ。
でも今日は、見た目ほどのパンチはありませんでした。(^^);
それでも薄っすら汗をかいたのでOKです。


菰田欣也の 中華料理名人になれる本: おうち中華のコツがわかる
菰田 欣也
柴田書店
売り上げランキング: 16,947

posted by まるし at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

雨の日は近場「天府舫」

春雨でしょうか?
暖かいし湿度も上がるのでたまにはいいですね。

ただ、こんな天気だと遠くに行く気はしません。
そこで久しぶりに「天府舫」に行って来ました。

着席するとすぐにこんなものが目に入ってきました。

IMG_0077.jpg


値上げということですが、かなり控えめで良心的。
ランチタイムに麺類をあまり頼まない私にはほとんど関係ありません。
もうちょっと上げても怒られないと思いますけどね。

ということで、今日もいつもの

「麻婆豆腐、辛めでね」

IMG_0078.jpg


ランチタイムにこの食べ放題がある限り、ここの人気は継続するでしょう。

IMG_0079.jpg


この刺激的な麻婆もいいです。
個人的にはもっと重たい辛さのほうが好きなのですが、こちらのスカッとする辛さも悪くはありません。

何よりもこの味(辛さ)で800円ですからね、今後も定期的に通うでしょう。


豆腐があればごちそうレシピ―「豆腐マイスター」のプレミアムメニュー
一般社団法人 日本豆腐マイスター協会
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 15,815

posted by まるし at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 中華、アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする