2016年06月13日

新宿:IVOホームズパスタで1番人気のメニューを

まずは宣伝から。
飯テロサイト「めしこれ」に久しぶりに私の記事が公開されました(久しぶりなのは私の入稿が減ったからですが、、、^^;)。
今回は、少し立派な大人の学食「KIZENBOU」です。


久しぶりの新宿ネタです。(^^);

そろそろあちらのサイトの記事も書かなければならないため、中途半端状態だったお店の整理。
紹介するにはもう少しネタが必要というお店がいくつかあったため、そのひとつとしてこちらに行ってきました。

先日亡くなったマエケンさんもお気に入りだったお店。
本場イタリアンとはまるで違う「ほぼスープパスタ」が人気のお店です。

前回の初訪問時には日替りをオーダーしたのですが、このお店を語るならば

IMG_1652.jpg


12. 絶望

これを試さないわけにはいかないでしょう。
ということでこちらをオーダーです。

IMG_1655.jpg


これってミートソースの括りなのかなぁ?
やっぱりスープパスタですね。

IMG_1654.jpg


「オリーブの真っ黒な、、、」という説明書きから、もっと黒いものを想像していたのですが、見た目はよくあるミートソースの色です。

食べてみると、、、う〜ん、ミートソースとは違うかなぁ。
いや、美味しいんですよ。
オリーブはあまり感じませんでしたが、キノコ系の出汁も効いており、深みのあるスープに仕上がっています。
でもミートソースのそれとは違いますね。

個人的に一番好きなミートソースは「あるでん亭」。
ちょっと高いですが、ミートソース+しめじのホワイトソースの「アリタリア」がたまらなく好きです。
それに比べるとちょっとベクトルの違う味ですね。

ランチタイムに全席喫煙可ってのはどうにかしたほうがいいと思うんですけどねぇ。



posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新規開拓:イタリアンとは違うパスタ「IVO ホームズパスタ」

まずは宣伝から。
今日の「メシコレ」に私の記事がアップされています。
今回は「大橋や」。
前回の都庁食堂は大好評でしたがこちらは厳しいでしょうねぇ。
いいんです、ポピュリズムに走っているわけじゃないんで。


人間ドックdone!
今年は気合を入れた対策を打てなかったため、気にしている数値は去年より悪化すると思っていましたが、案の定、、、(^^);

身長 0.5cmダウン(誤差の範囲ですね、今さら伸びたりしませんし)
体重 1kg増(先にバリウム飲んだからじゃね?違うか、、、)
腹回 1.5cm増(同上^^;)

あまり努力しなかった割にはまずまずですかね?
あとは血液検査等の結果次第です。

さて、年に一度のイベントも終わったので早速炭水化物を摂取しに行ってきました。
ドック入りしていた愛車ふぇら〜りのピックアップもあったので、今日は3丁目方面に出撃。

滅多に行かないこちらのエリア。
見知らぬお店ばかりですが、その中から今日はここをピックアップしてみました。



IMG_0520.jpg


たっぷりスープのパスタがウリとのこと。

エレベータで上がるとそこはすぐ店内。
私のランチタイムスタート時にはまだ空席が目立っていましたが、帰るころには満席になっていました。

IMG_0514.jpg


全席喫煙可、かな?
空いている時間帯はいいですが、混んでくるとちょっと気になるでしょうね。

また、スタッフも全員?が東南アジア系の方。
聞いてもさっぱりわからない言葉で会話していました。

さて、メニューのほうは、、、、

IMG_0511.jpg


お店のイチオシは12番の「絶望のスパゲッティ」のようですが、そちらはいつでも食べれるでしょう。
ということで、今日は日替りの「アマトリチャーナ」にしてみました。

待つこと5分ぐらい、登場したのがこちら。

IMG_0515.jpg


ほう、ノーマルだと言うのにかなりのボリュームです。
スープもたんまりで既に少しこぼれています。(^^);

IMG_0517.jpg


とってつけたようなこのパン、どうせなら1個まるごと付けたほうが喜ばれるんじゃ?

パスタは少し細めでしたが、こちらのスープはチーズが溶けて入ってるもののそこまでの粘度もないので、このぐらいの太さがピッタリだと思います。

味は、、、うん、悪くない。
食べ方がおこちゃま系の私にとって、このスープを服に飛ばさないようドキドキしながら食べることになりましたが、ペロッと完食できました。
ドリンクも付いてこの量と質で1100円、OKでしょう。

次はイチオシを食べに行きます。



posted by まるし at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

連チャンで新規開拓:近くて遠い存在だった「Shinjuku KIZENBOU」

最近の私にしては珍しく、2日連続で新規開拓です。(^^);



こちらのお店、以前から知ってはいましたが、今まで入ったことはありませんでした。

「それなりの量でそれなりの値段なんでしょ」

単なる食わず嫌いだったのですが、ふとしたことからこちらのお店の話題となり、調べてみると昨年秋にリニューアルしたという情報も。

昨日のメシコレの記事も好評。v(^^)v
同じ「学食系」としてちょっと興味を持ったため、今回初めて行って来ました。

場所は西新宿高層ビル群のひとつ、三井ビルの3F。
三井ビル=シズラーの私にとっては新鮮な感覚です。

IMG_0433.jpg


こちらのお店、現金は使えませんが、スイカ/パスモはOKです。

IMG_0435.jpg


メニューの品揃えはそれほど多くはありませんが、必要にして十分な量でしょう。

料理を決めたら中に入って、その料理のコーナーまで行くのも学食風ですね。
ただ、都庁職員食堂と違って、その場でちゃんと調理していました。

IMG_0438.jpg


今日食べたのは、スペシャル的な立ち位置のメニュー

「牛すじ肉のこってりバラ焼き風」(780円)

IMG_0440.jpg


肉はほぼホルモンですね。
プルップルの脂身は美味しかったのですが、ちょっとオイリーでした。orz

ところで会計は?
お金は最後に払うシステムでした。

食べたトレーを持って行き、会計用のPCの前にセットすると自動的に料金が表示され「ピッ♪」と精算です。

店内は広くて綺麗、テーブル席、カウンター、個室とバリエーションも豊かでした。
これならアリ、って感じです。



posted by まるし at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

新規開拓:マックの跡地に出来たハンバーガー店「the 3rd Burger」

今日は肌寒いです。orz
2月なら「暖かい」と感じるのでしょうが、すっかり春めいていたところにこの気温&北風はしんどいです。

さて、今日は新規開拓に向かいました。
こちらの場所は以前マックのあったところ、私がよく行くカフェランデヴーの下です。
以前のマックのときは、地階もあって新宿でもかなり大きな店舗だったのですが、、、時代の流れですからねぇ。

IMG_0363.jpg


4月2日オープンということですからまだできたてホヤホヤ。
グループとしては4店舗目のようです。

IMG_0356.jpg


当然でしょうが、マックとはまるで違う内装、女子ウケしそうです。

こちらのお店の基本コンセプトは「食材へのこだわり」のようです。
ここではあえて書かないので興味のある方はネットでチェックして下さい。

メニューはちょっと変化球的なものも目立ちます。

IMG_0358.jpg


ベーシックなハンバーガーが314円(税込み)というのは、プレミアムバーガーとしては安めの設定だと感じました。

これともう一つ何か、、、と思ったのですが、人間ドックが控えている身、グッと我慢して店名でもある

「the 3rd Burger(税込み594円)」

にしてみました。

「わさび入り」ってのが気になります。

ドリンクとポテトのセットはSサイズ357円(税込み)から。
とりあえずSにしておきました。

オーダーするとまずはドリンクと端末を渡されました。

IMG_0357.jpg


フードコートなどで見かける、料理ができると知らせてくれる奴。
これもちょっと意識した使った形になってますね。

オーダーしてから約8分後、ブルブルと震え出しました。

IMG_0360.jpg


パット見の印象は「やっぱりちょっと小さい」
安めの価格設定だけに仕方ないところはありますが、今どきとしてはかなり小さく感じます。

IMG_0361.jpg


こだわりのパンはふわっとしていて美味しかったです。
店内で作るミートパティもまずまず、ただやっぱり小さいかな。
ロメインレタスに小松菜?はいいアクセントになっています。
「わさび入り」はタルタルソースでした。
わさびは辛さではなく香り中心ですね。

全体的にはよくまとまっていて美味しいと思いました。

ただ、やっぱり小さいかなぁ。
ベーシックバーガーでもドリンク込みでほぼ700円。
これをどう見るかはそれぞれでしょうが、私なら、、、、立ち食いそばx2のほうが満足度(満腹度?)が高いかな?
立ち食いと比較する時点でどうかとも思いますが、、、。(^^);

IMG_0362.jpg


野菜メインでこっちだったかなぁ。



posted by まるし at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ランチメニュー完食!「HalVel Bar」

今日は季節が2ヶ月ぐらい先送りされた感じ、暖かいを通り越して暑いぐらいです。
雨の翌日に気温上昇、、、花粉がすごいことになってるんでしょうね。

私の花粉症は目にくるタイプ。
伊達メガネをかけてから何とかマシになっていますが、酷いときは目玉を取り出して水洗いしたいぐらいの勢いでした。

さて、こんな気候では遠征は危険と判断し、今日も近場で済ますことに。
そこで今日は、3つめのメニューを試しにこちらに行って来ました。

IMG_0092.jpg


未食は黒毛和牛のハンバーグ。
900円なので大したことはないと思っていましたが、、、

IMG_0085.jpg


あれっ、意外にボリューミー。
200g近くあるんじゃないでしょうか?
ソースがかかってない、と思ったら、お皿の下に薄っすらハニーマスタードソースが敷かれていました。

半分に切ってみると

IMG_0089.jpg


なかなかのレア感です。

まずは一口、パクっと。
強めの塩コショウで味が薄いということはないですね。
粗く捌かれた肉がジューシーで「美味しいじゃん!」

このボリューム、この味で900円はかなりいいんじゃないでしょうか?
すぐ近くにはガストがあり、そこのハンバーグなら399円?
でも全く比較になりませんね。

ローストビーフ丼、カレー、そして今日のハンバーグ。
カレーはちょっと量が少ないけど500円だからそれも及第点として、全部当たりだと思います。


クックパッド トイロ*のキッチン ベストレシピ (扶桑社ムック)
トイロ
扶桑社 (2016-02-25)
売り上げランキング: 2,813

posted by まるし at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする