2016年11月11日

西新宿:鷹丸鮮魚店1号店

西新宿、何もかもみな懐かしい。

IMG_4883.JPG


あそこで働いていたこともあったっけなぁ。

IMG_4884.JPG


戻りてぇ〜〜〜。
何より徒歩圏だけでも選びきれないほどのランチスポットがあるのが魅力です。

そんな西新宿に今回は自転車修理で立ち寄ったため(ふぇら〜りは西新宿で買ったんです)、待ち時間の間にこちらのお店に行って来ました。



久しぶりの鷹丸、しかも西新宿時代も後半は全く行かなくなった1号店です。

IMG_4882.JPG


個人的な好みは圧倒的に2号店。

IMG_4893.JPG


お弁当なら3号店や4号店が充実しています。

IMG_4886.JPG


それでも1号店に行った理由は、、、特にないのですが(^^); 久しぶりに鷹丸定食をいただきに行って来ました。

IMG_4892.JPG


日替りも魅力的なんだけどなぁ。
そうそう、1号店の魅力は小鉢の充実でした。

IMG_4887.JPG


1号店が開店したころはよく小鉢x数皿にご飯みそ汁セットを頼んだっけ。

でも今回は鷹丸定食、それがこちらです。

IMG_4888.JPG


あれっ?以前の2割ダウン?
私のイメージの鷹丸定食はこうでした。

IMG_1416.jpg


バカみたいな厚切りはそのままですが、、、

IMG_4889.JPG


IMG_4890.JPG


品数が明らかに減っています。
以前は9品、今回は7品って感じですね。
それが今日だけなのか、ある時期から変わったのかは定かではありません。

わかってたら違う店に行ったのになぁ。
でも実は、今回の目的はロケハン。
近いうちにまたメシコレに入稿するため、最新情報を求めてのものでした。

違う写真をみかけても、大人の対応をお願いします。m(_)m



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

新規開拓:綺麗でデッカイ椅子のある立ち食いそば「とらそば」

まずは宣伝から。
飯テロサイト「めしこれ」に私の記事がアップされています。
今回は都庁32Fの「職員食堂」です。
社会人の学食としていい場所、いい立ち位置だと思います。

さて、今日は久しぶりに新規開拓です。
JRや西武新宿線でブロックされているため、近いようで遠い、なかなか行かない歌舞伎町方面。
先日の火事もこっち側では全く感じられませんでした。

そんな歌舞伎町サイドに久しぶりに出かけたのですが、至るところでお店が変わっていました。
その中でも際立っていたのがこちら。



IMG_0423.jpg


今や外国人でも知っている場所、ドンキの真向かいです。
こんな場所に大きな立ち食いそば屋ができるなんて想像もしていませんでした。

オープンは4月上旬、まだできたてホヤホヤ。
立ち食いそばにはちょっとうるさい私、ものは試しと早速入店です。

IMG_0424.jpg


値段はまあこんなもんでしょうね。
私の中の立ち食いそばのデフォルト、天玉そばを購入です。

IMG_0425.jpg


それにしてもデカイ箱ですね。
奥には「女性専用」カウンターもありました。
新しくて綺麗な店内でもあるので、イマドキの若い女性なら平気で入れそう。

で、オーダーのほうはものの数10秒で提供です。

IMG_0426.jpg


作り方、見た目は駅構内でよく見かける立ち食いそばそのものですね。
天ぷらがちょっとイマドキですがそれでも小さめ。
丸亀製麺と比べたら半分もないのでは?

IMG_0427.jpg


麺も立ち食いクオリティーでした。
逆二八?茹で置きしてあるそばをささっと湯がくだけ。
粉の香り(小麦粉のほうね)すら落とせていませんでした。
まあ、至って普通の立ち食いそばですね。

味は普通、でもこの箱の大きさ、綺麗さから女性や外国人にはウケそうです。
ただ、、、、だったらもうちょっと歩いていわもとQや嵯峨谷のほうが100倍いいと私は思いますけどね。


立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 (Gakken Mook)

学研マーケティング (2015-10-03)
売り上げランキング: 32,515

posted by まるし at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

今日こそリベンジ、前回食べれなかったメニューを求めて「砂場」

新宿はもうすぐ満開って感じですが、定点観測ポイントはまだ三分咲きってとこでしょうか?

IMG_0271.jpg


さて、今日は思うところあって「水曜日の砂場」に行って来ました。
目的はコレ。

IMG_0276.JPG


前回、これを頼もうとしていたのに口から発した言葉は

鴨せいろ」

今日こそは「鶏せいろ」です!

通常でも大盛のこのメニュー、水曜日は大盛の大盛です。

IMG_0273.jpg


まずまずの量ですね。

IMG_0274.jpg


別に鴨せいろが大好物ってわけでもないので、私には鶏で十分です。

IMG_0275.jpg


ただ、、、満足度は残念ながらちょっと低めですね。

・大盛の大盛ならもう0.5人分ぐらい増やして欲しい
・私はここの冷たいめんつゆが好き
・もっと言えば、ここの納豆丼が好き

次回からはいつものメニューに戻します。(^^);



posted by まるし at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

脂質制限しようかと滅多に行かない「こがね屋」へ

先週はバタバタでしたが、今週は平常運転できそうです。
ただ、怪しい天気なので今朝のチャリ通は諦め、公共交通機関利用の通勤でした。

もう3月も終わり、そろそろ毎年恒例の人間ドックです。
ただ、自分の姿を鏡で見ると、、、やばっ!
そろそろコントロールモードに入らなければなりません。
ということで、今週からはあっさりしたものを主食とすべく、まず今日は久しぶりにこちらへ。

IMG_0254.jpg


系列の「白銀屋」よりは空いていますし、何よりオフィスから近いので、利用するなら断然こっちです。

ここに来たなら頼むものはこれ1本でしょう!

IMG_0252.jpg


大山鶏の香味レアステーキ(的な名前^^;)。
ほぼ生のでっかいささみムネ肉のステーキです。
これをハサミで適当なサイズに切り分けていただきます。

IMG_0253.jpg


このレア感がいいですね。
ただ、ささみなのでとてもあっさり、ご飯のおかずとしてはインパクトが足りないこともあり、私はこちらにはあまり行きません。
今週からは「強化期間」なので仕方なく。(^^);

ささみ=脂分なし、おかずとしてはとっても物足りないのですが

IMG_0251.jpg


ふりかけとたくあんがあるので、どーにもでなります。

あとは夜ですね。
そこでどれだけ我慢できるかで人間ドックの成績が変わるので、GW頃までちょっと頑張ります。


やせるおかず 作りおき
小学館 (2015-04-17)
売り上げランキング: 1,212

posted by まるし at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

買い物ついでに大人の学食「都庁職員食堂」

まずは宣伝から。
今日のメシコレに私の記事がアップされています。
今回は究極の親子丼。

さて、いよいよ「Spring has come!」って感じでしょうか?
暖かいを通り越してちょっと暑いぐらいですが。

IMG_0175.jpg


定点観測地点ではまだ咲く感じでもありませんが、連休明けにはきっと咲いているんでしょうね。

今日は十二社通りまで用事があったので、その足で「もうやん?」とも思ったのですが、暑いとカレーの気分でもないので、久しぶりにこちらにやってきました。

IMG_0188.jpg


新宿摩天楼、その中でもひときわ目立つ都庁の中にある職員食堂です。
実は都庁の中には職員食堂が4つあるそうです。
そのうちの2つがこちら、32階に併設されています。

IMG_0179.jpg


IMG_0181.jpg


隣同士で競っているところがいいですよね。

都庁内なので値段もお手頃です。
ただ、、、、学食みたいですが。(^^);

IMG_0183.jpg


値段も質も学食並です。
それでも毎日、多くの来訪者が訪れます。
時間によっては食券を買うのにちょっと並ぶこともありますが、箱がデカイので座れないということはありません。

IMG_0184.jpg


今日はたこ飯と天ぷら(690円)にしてみました。

学食ですので多くは求めません。
ほんのり暖かいですし、値段を考えれば十分でしょう。

IMG_0177.jpg


エレベータホール側なのが残念ですが、天気が良ければ富士山も見えますよ。



posted by まるし at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする