2017年01月05日

御茶ノ水:キッチンカロリー(洋食)

元旦にアップした記事は予約投稿、純粋な年明け一発目は今回になります。
でもその前に、、、
メシコレに昨日、私の新しい記事がアップされました。

取り上げたお店、今回は(も?)カキフライの「わぶ」。
新宿で1,000円以下というお題だったので、最新だけでなく過去の写真も織り交ぜ、それらしく書き上げました。

ただ、、、もう新宿にはいないので、属性を「新宿」「ランチ」にしたままでは新規投稿が苦しいです。(^^);
でも、あちらのサイトでは今後も「新宿のランチの人」というこだわりを持って続けていきます。

で、今回の新春初投稿は、やっぱり新宿ではなく御茶ノ水です。

この時期、初詣のために毎年訪れる神田明神。

2017-01-04_14-26-33_613.jpg


今回はその足で行けるところに行ってきました。

いつもの巡回コースは

「神田明神」 → 「裏口の階段」 → 「秋葉原」

なのですが、今年はちょっと出遅れたため、まずはランチ、それから神田明神という流れに。

学生街でもある御茶ノ水。
魅力的なお店もたくさんあるのでしょうが、まだ正月休みのお店もあると思い、駅近で空いているお店を最優先にした結果、こちらになりました。



匂いはもう、思いっきり昭和。

2017-01-04_13-33-00_297.jpg


1Fはハンバーグ専門店?
2Fが今回のお店です。

狭〜い階段の途中に券売機があるので、先にメニューを決めなければなりません。

2017-01-04_13-51-52_022.jpg


カロリー=カロリー焼き、これはマストメニューだと思っていたのでそれを外すわけにはいきませんでしたが、それだけでも寂しいので、新メニューと書かれていた

「メンチカツとカロリー焼きセット」(780円)

この食券を買って、これまた狭い店内に潜入です。
左右の壁に向かって12席、それもゆったりくつろげる感じではないですね。
でも学生ならこのぐらいのことは気にしないでしょう。

待つこと5分ぐらいで着丼。

2017-01-04_13-40-38_965.jpg


写真ではミックスベジタブルでしたが、実際にはほぼ無味のパスタが敷かれていました。

2017-01-04_13-40-44_475.jpg


初のカロリー焼き、ふむふむ。
吉野家の牛丼の肉の甘さ控えめって感じですかね。
肉の味は思っていた以上にしっかりしていて美味しかったです。

メンチカツのほうはまあこんなもんでしょう。
不可ではなく可〜良、ぐらいかな?

悪くはない、悪くはないんだけど、、、、780円でこのボリュームはちょっと足りない感じがしました。
特に肉のボリュームがもうちょっと欲しいですね。
でないと、、、近所のパンチのあるお店に負けてしまう気がします。


吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り
吉野家シリーズ
売り上げランキング: 2,964

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

成城:シェーキーズ(ピザ)

ここいら辺ではピンとお店がないですねぇ。
いや、たぶんあるんでしょうけどほぼ駐車場なし。
駐車場付きは大手ファミレスぐらいしか見つかりません。

仕方ないので、ベタですが目に留まったこちらのお店に(駐車場があるので^^;)。



IMG_4035.JPG


私が学生のころからあるシェーキーズ。
新宿でも何度か行ったことがあります。

新宿はいつもそこそこ混んでいていましたが、さすがにこちらは高級住宅街。
安くて炭水化物でお腹一杯にするなんて発想はないんですかね?
こちらのお店は半分がサーティーワン、それでもガラガラでした。

IMG_4036.JPG


食べ放題に含まれるのはピザとパスタ、そしてカレーだけ。
ドリンクやサラダは別料金ですが、、、、1回だけです。
それでもせっかくの機会なのでどちらもオーダーしてみました(合計1,440円)。

IMG_4037.JPG


サラダバー?
かなり寂しい構成でした。(T_T)

IMG_4038.JPG


ビュッフェの罠、カレー。
これを食べちゃうと他のものが入らなくなりますよねぇ。

IMG_4039.JPG


ピザ、パスタはどちらも常時3種類以上ありましたが、、、、回転が悪いので「出来立て」って感じじゃないのが残念。
料理に関しては、あえて混んでいるときのほうがアツアツでいいですね。

IMG_4040.JPG


IMG_4041.JPG


私、ピザがあまり好きじゃないんです。(^^);
特に耳までソースやトッピングのないシェーキーズのピザは、、、、。

逆にここのポテトは大好きなんですけどね、これをたくさん食べてしまうと何のためのランチビュッフェなんだかわからなくなってしまいます。

カレーはルーだけ食べてみましたが、老若男女問わず万人受けする味になっていました。

ドリンクとサラダもお代り自由ならもっと行きたいと思いますが、現状のスタイルならもういいかなぁ。


ピザ窯・パン窯の作り方 (学研ムック DIYシリーズ)

学習研究社 (2010-09-08)
売り上げランキング: 45,849

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

世田谷:不二家レストラン(砧店)

先週の天気が悪かったため、ちょっと作業を残してしまったこのエリア。
いつもより早く行って何とかこなしてきました。
次からはまた成城なのですが、、、その前にこちらに寄ってきました。



IMG_3955.jpg


ペコちゃんの不二家。
不二家レストランがあることは昔から知っていましたが、入った記憶はありません。
そもそも店舗数も少ないし、行っても本来の目的はこっちでしょう。

IMG_3954.jpg


限られたチャンス、この機会に入ってみることにしました。

当然ながらランチメニューもあります。

IMG_3951.jpg


↑こちらにはピンときませんでしたが、

IMG_3950.jpg


690円(税抜きですけどね)はなかなか。
この値段ならコンビニで弁当を買うより全然いいですね。
ということでこの中からチョイスしてみました。

IMG_3953.jpg


量はちょっと少ない感じですがこの値段なら十分でしょう。
唐揚げは普通でしたが、ハンバーグは厚みがあって肉汁たっぷり(でもちょっと小さいかな)。
サラダとは言えないまでもキャベツとトマトが入ってこの値段なら不満はありません。

こっちのほうが全然高いし。(^^);

IMG_3952.jpg



初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ
なかしま しほ
KADOKAWA/角川マガジンズ (2015-11-04)
売り上げランキング: 1,325

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

世田谷:FUNGO三宿本店(サンドイッチ・ハンバーガー)

世間がお盆休みの間にネタを仕入れておきました。
お盆の期間はアクセスも激減するため、あえての週明け更新です。(^^);

まずはこちら。



IMG_2889.JPG


FUNGO、聞き覚えのあるお店です。
西新宿中央公園横にある「FUNGO DINING」その系列店というか、こちらが本店のようです。
既にこの地に店を構えて20年超、しっかり根付いているんですね。

普段の私、三宿や三茶なんてオシャレな場所に行くことなんかありませんが、、、ポケモンGOでミニリュウをゲットするために昼間のお仕事でこの辺りをウロウロしていたときに見つけました。

IMG_2891.JPG


こちらのお店は西新宿とは違ってサンドウィッチ&ハンバーガーのお店。
単品で1000円を切るのは日替りのサンドウィッチだけのよう。

IMG_2890.JPG


う〜ん、ちょっとピンときませんね。
サンドウィッチならサブウェイでトッピング増し増しにしても1000円いきませんもんね(同じ土俵で比較していいのか???)。

IMG_2892.JPG


ということでハンバーガーにしてみました。
レギュラーのハンバーガーで1200円はちょっと痛いですが、もう来ることもないでしょうし(^^); 今回は奮発してチーズバーガー(1300円)にしてみました。

IMG_2893.JPG


ド〜ン!
やっぱりハンバーガーはこうじゃなくっちゃ。

IMG_2894.JPG


超ピンボケ。orz
ケチャップにピント合わせてどーする!?
でもボリュームは伝わりますかね?

ガタイのいい私が大口を開けてもそのままでは口に入りませんでした。
バンズをちょっと潰してバクッと。
ジューシー!美味しい!アメリカ〜ン!
やっぱりハンバーガーはこうじゃなくっちゃ。

ちょっとお高いですが、たまにはこういうものをワイルドにいただくのもいいもんです。


東京最高のカジュアルレストラン2016 (ぴあMOOK)

ぴあ (2016-03-31)
売り上げランキング: 128,387

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

世田谷:白ヤギ珈琲店(コメダ的なカフェ)

先週のロケハンで見かけたこんな看板。

IMG_2423.JPG


舐めてるのかっ!
なんでこんな店名にしちゃったんですかねぇ?
セブン&アイも掲げられてるんで元デニーズでしょうね。
そういえば、すかいらーく系も「むさしの森」なんて珈琲店をはじめましたが、、、。

確かに今は長時間居座れる喫茶店が流行ってきています。
コメダしかり星乃珈琲しかり、、、。
それにしたってパクリすぎじゃないですかねぇ。

とは言え、このエリアに来るのも今回が最後かも知れないので、冷やかし半分で入ってみました。



IMG_2424.JPG


カウンターには電源だけでなくUSBも装備。
2A出力なのでタブレットでも対応可能です。
この辺りはさすが現代的ですね。

IMG_2428.JPG


入ったのはもちろんランチタイム。
狙い通り、ゆっくり過ごしたいご老人をはじめ、夏休みだからでしょう、お子さん連れのお母さんもチラホラ。

この手のお店なのでドリンクやスイーツ中心なのは仕方ありませんが、私はランチメニューにしか興味がありません。

IMG_2425.JPG


パスタかぁ、期待できないなぁと思いつつ、ドリンク込みで税込み1000円以下のナポリタンをオーダーしてみました。

IMG_2427.JPG


ナポリタン、違うんだよなぁ。
ズッキーニとか要らないのに。
ナポリタンはピーマンと玉ねぎとハムorソーセージでしょう!

まあこんなもんでしょうね。
ランチを求める時点でお店のコンセプトとズレていると思います。


PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
世界文化社 (2016-01-10)
売り上げランキング: 2,009

posted by まるし at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする