東長崎:長幸庵(蕎麦)

西武池袋線では"東"長崎駅ですが地名に東長崎は存在しません。 そんな不思議なエリアでもある今のオフィスの近場開拓。 今日は蕎麦屋を発見しました。 昭和ですねぇ。昔はこんな店ばっかりだったんですよねぇ。 表がそうなら中もやっぱり、ですよね。 ここだけ時間が止まった感すらあります。 セットメニューが充実していますね。しかも安い。 フルの麺に半…

続きを読む

豊島区 和食Comment (0)

今週のソフトクリーム

ほぼ地元とは言え電車は最近ほとんど使わなくなった私にとって池袋駅は久しぶりです。 駅構内もすっかりキレイになりましたね。 そんなお店の前に気になる置物&POPが、、、。 目に入ったからには食べてみたいと思ってしまう性、もちろん入店です。 素人かっ! 新人っぽい人が巻いて失敗したものをベテランスタッフがそのまま上から。その分、大盛りになりました。 バニラとい…

続きを読む

中野:仁(中華)

久々にやってきました、こちらのお店。 私の中でこの中野駅界隈で一番美味しいと感じる麻婆豆腐が魅力のお店です。 ミニ麻婆がオーダーできるのにAを頼む意味がわかりません。B+ミニで税込み1,000円、キリもいいですね。 サイドメニューとしてごぼうサラダ or 杏仁豆腐が選べます。今回はごぼうサラダにしてみました。 そしてすぐにメインも登場。 この日の…

続きを読む

椎名町:タカノ(中華)

何にもないないと思っていたオフィス界隈。 それでも諦めずに調べてみると、、、さすがに昭和から走っている西武線の駅近までいくとポツポツとお店がありそうです。 正直なところ、椎名町駅側はできればあまり近づきたくないのですが、、、、。 というのも先日までやっていたガテン系、点検のお仕事の事務所がある場所だから。 既に円満退社?しており後ろ指をさされることもないのですが、和気あいあいと楽しく…

続きを読む

新井薬師:タンタンタイガー(汁無し坦々麺)

「薬師ロード」 積極的に通る方はあまりいないかも知れませんが、昭和の風情を残したなかなか味のある商店街です。 この通りでは以前、パスタをお店を取り上げたましたが、今回のそのお隣、リアルにお隣です。 浅草橋にある有名店の支店らしいですが、浅草橋なんかに行かない私には初見。 メニューは汁無し坦々麺のみ! 普通のものと麺少なめ野菜多めのレディース、その2つしかあり…

続きを読む