池袋:楊(中華)

5月に放送された「マツコの知らない世界」の特集は担々麺。 そこで絶賛されていたのがこちらのお店の汁なし担々麺でした。 そーいえばここ。 大昔に行ったことがあります。 当時ハマっていた水餃子と求めてたどり着いたお店でした。 その水餃子と同時に汁なし担々麺も注文、したつもりでしたが出てきたのはジャージャー麺。 出てきてはじめて、脳内は担々麺、口から発した言葉はジャージャー麺だった…

続きを読む

今週のソフトクリーム:千本松牧場まきば

今回はちょっと遠出して福島まで。 往路は白河IC経由でしたが復路は那須塩原IC経由で。 となれば、、、やっぱりこちらに立ち寄らなければもったいないですよね。 そして牧場ならやっぱりソフトクリームですよね。 有名なお店「まきば」。 でも、、、フレーバーの選択肢多すぎない? 牧場らしさがぼやけてしまう気がします。 やっぱりバニラですよね。 、、、、…

続きを読む

大阪駅:あ・らん(お好み焼き)

今回は珍しく「仕事」で大阪に「出張」。 たまには仕事もしてるんです。(^^); 前泊して午前中には仕事も終了、午後には帰京します。 その前に、、、大阪と言ったら粉もんでしょう。 でも事前情報はなし。 アテもなく駅ビルに入ってみました。 駅ビルレストラン街の案内図を見てみると、、、、ありました。 うろうろしたくもないのでここに決定。 平日限定セットメ…

続きを読む

未分類 和食Comment (0)

練馬高野台:うなぎ松村(鰻)

行きたいけど一人じゃなぁ、とずっ~~っと思っていたこちらのお店。 鰻問屋直営、口コミも上々でとても気になっていました。 でもお一人様にはちょっと敷居が高い雰囲気。 そんなとき、就職していきなり大阪に転勤になった長男が帰省してくるということで、それにかこつけて 「よし、俺が飯を奢ってやろう」 と強引に行って来ました。 通常なら一人でふらっと入って適当…

続きを読む

練馬区 和食Comment (0)

四谷3丁目:黒蠍(担々麺)

だいぶ前に一度訪問したこちらのお店。 辛党の私も気に入った刺激的な担々麺が食べられるお店です。 前回いただいた汁なし担々麺がよかったので、今回は汁ありを食べようと再訪してみました。 行く前までは普通の汁ありのつもりだったのですが、、、 勝浦担々麺って食べたことないよなぁ、前回来たとき結構オーダーされてたなぁ、と思い方針変更、こちらにしてみました。 着丼!…

続きを読む