2017年04月05日

西新宿:もうやんカレー利瓶具(カレービュッフェ)

久しぶりにもうやんに行けました。v(^^)v

今月になってから、過去分全てを詳細なカテゴリー分けしてみたのですが、、、あまりにも膨大で泣きたくなるぐらい大変でした。(T_T)
さらに今のカテゴリー分けにした結果

「もうやんはカレー?ビュッフェ?」

たぶんどっちにも入っていると思います。(^^);
どっちも正解なのでまあいいでしょう。

そんな作業をしていたら

「やっぱり食べたい!」

毎週のように通っていたあの頃を思い出してしまいました。

最近は恵比寿 or 代々木上原界隈ばかりだったので、この西新宿エリアに足をのばすことがめっきり減ってしまいましたが、チャンスは常に狙っていました。

そしてやっとチャンス到来!
新人を引き連れてのOJTがあり、午前は座学、午後から現場、という流れの中で「じゃここも」と現場研修?に連れ出しました。

2017-03-17_12-20-00_118.jpg


新人はバカみたいに盛付け、当然のように完食していましたが、やっぱりあとから後悔したようです。
その点私は無駄に豊富なキャリアを誇っているため適量を把握、これだけ食べれれば十分です。

やっぱりこれですよねぇ、好き!
またそのうちに。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 ビュッフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

中村橋:蕎〇(蕎麦)

この日は天気が微妙でガテン系をお休みしました。
でも、休んだときに限って降らないんですよねぇ。
逆に「イケる!」と思って出ると降ってくるみたいな、、、、。

ということで近所でのランチタイム。
散歩がてら徒歩でちょっと遠征して向かった先は、、、、

2017-03-15_12-26-11_698.jpg


やってないんか〜い。orz

仕方ない、さらに足を延ばしてこちらまで行って来ました。



2016-04-29_044648063_110D1_iOS.jpg


(ちょっと陽が出てるしぃ)
手打ち蕎麦のお店です。

2016-04-29_044825840_DDD77_iOS.jpg


せいろが700円から。
まあ、こんなもんですかね〜。

ただ、どうせ1枚じゃ足りないでしょうからそれなりのお値段になってしまいます。
そこで

2016-04-29_044845888_42F9E_iOS.jpg


ランチは格安レベルですね。
絶対に足りないでしょうから蕎麦は大盛で。

2016-04-29_045930411_088BB_iOS.jpg


大盛でこんなもんなので、やっぱり普通盛じゃ足りなかったでしょうね。

最近食べた中では一番細いタイプ。

2016-04-29_045938250_59A12_iOS.jpg


美味しいんですけどちょっと小麦粉の香りが残ります。
水で締めるのが弱いのかな?

また、大盛にしてもめんつゆは少量、なのでべチャッと漬けるのはご法度です。
慎重に食べすすめないと蕎麦湯までたどり着けません。

2016-04-29_045934748_5D865_iOS.jpg


竹の子ご飯ってこーゆーのかぁ。
まあおまけみたいなもんですからね、こんなもんでしょう。

蕎麦も美味しいし悪くはない、でもなんかCP的にもうひとつ何かが欲しいんですよぇ。
めんつゆ1.5倍だけでもかなり印象が変わると思うのですが、、、、。



posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

今週のソフトクリーム

この春休み、長男は就職、次男は進学とドタバタが続いています。
そんな環境の中で先日、新しい家具を求めてイケアに行って来ました。

我が家でイケアやコストコに行った際に必ず立ち寄るスナックコーナー。
コストコのほうが魅力的なものが多いと感じる私ですが、イケアにはこれがあります。

2017-03-11_15-24-35_835.jpg


「50円」のソフトクリーム。
小ぶりではありますが50円ですからね、何の文句もありません。
コーンはサックサク、脂肪分やコクはやや物足りませんが、、、50円、許す!


ベッセル(VESSEL) 両頭コンビビット PZ2/PZ3×110 No.PZ142311
ベッセル (2012-10-16)
売り上げランキング: 22,848

2017年03月31日

富士見台:牛蔵売店(お惣菜)

この日は自主トレ?オフィスで缶詰でした。
ただ、デスクワークをしてても時間が来ればオートマチックに腹時計が作動します。(^^);
でもねぇ、この界隈だと魅力的なランチスポットがないんですよねぇ。

ということで、愛車ふぇらーりを駆って少し遠征、こちらに買い出しに行って来ました。



「えっ?お惣菜店?」

ええ、そうですけど何か?

2017-03-09_12-01-59_595.jpg


確かに見た目は弁当屋のそれっぽいですが、、、オ〇ジ〇なんかとは全然違います。
何が違うってその1品1品の質。

こちらのお店、知る人ぞ知る、富士見台の人気の焼肉屋「牛蔵」の系列店。
A4A5ランクの上質の肉を安価に提供している行列のできるお店がやっているからこそのバリューがあります。

まずはお店に向かって右から並びます。
そこで揚げ物をチョイス、そのまま左に流れていきます。

2017-03-09_12-03-25_821.jpg


人気は1個120円(税別)のメンチカツ。
吉祥寺にも行列のできるメンチカツが有名なお店がありますが、そちらにさえも負けず劣らずの人気です。

そのまま左に流れていくと、今度は肉系のお弁当から単品料理、サラダ等を選びます。

2017-03-09_12-05-57_039.jpg


豚足があるなんて珍しいですね。
パクチーサラダなんかもありました(パクチー無理!)。

2017-03-09_12-06-17_788.jpg


そしてお会計。
この日買ったのは

2017-03-09_12-22-46_378.jpg


メンチカツ1個とから揚げ100g。

2017-03-09_12-18-02_843.jpg


さらに牛スジ煮込み100gにキムチとナムル。
合計800円でした。

まずはメンチカツ。

2017-03-09_12-32-25_246.jpg


美味い!
肉肉しいですがイヤな臭みなどは全くなくジューシー。
これは売れるわ、と素直に感じてしまいました。

牛スジも美味しいですねぇ。
スジというよりスジも付いているぐらいのちゃんとした肉。

コンニャクや生姜も入っていますがほぼ肉(しかも上質の)。
甘辛く煮込まれ美味しさが凝縮されていました。
このままご飯にかけて牛スジ丼でも全然OKですね。

キムチとカクテキはさすがに辛さ控えめでしたが味付けが私のストライクど真ん中。
スーパーで売られているそれとは全然違います。
さすがは人気の焼肉屋プロデュース。

「こりゃ人気になってるはずだわ」

素直にそう感じました。


バーミキュラでつくるSHIORIの日々ごはん
SHIORI
エイ出版社
売り上げランキング: 17,268

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬区 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

阿佐ヶ谷:山本のハンバーグ 阿佐ヶ谷食堂

今回はまた阿佐ヶ谷に戻ります。

先日、阿佐ヶ谷駅から青梅街道方向へパールセンターの中を抜けていったときに見つけたお店です。



「俺のハンバーグ山本」と何が違うのか?
裏で何があったのか知る由もありませんが、別に知りたくもありません。
サイトを見る限りは同じようですね。

2017-03-06_12-37-30_229.jpg


まずは基本セットの説明を受けました。
野菜ジュースとサラダ、お代り自由のご飯とカレーがセットなっており、メインのハンバーグを選ぶだけ、ということですね。

2017-03-06_12-39-12_025.jpg


ハンバーグは基本180gとのこと。
イチオシメニューの「山本のハンバーグ」は1,780円とランチとしてはちょっとお高め。
安いものでは1,200円台からあったのですが、、、やっぱり初見ならイチオシを選ばないとね。

2017-03-06_12-38-57_723.jpg


まずはサラダと野菜ジュース。

2017-03-06_12-42-39_841.jpg


野菜ジュース「今月はこれらの野菜で作ってます」という説明付でした。

2017-03-06_12-46-59_069.jpg


そして暫くしてからハンバーグ登場。

2017-03-06_12-54-56_039.jpg


石焼鍋のようなものに入ってグツグツ、アツアツです。

2017-03-06_12-55-32_246.jpg


グサッと箸を入れてみると肉汁たっぷり。
肉肉しいわけでもなく、お上品にまとまっています。
デミグラスソースも美味しいですね。
さすが高いだけのことはあります。

一応カレーも試したいと思って半ライスのお代り。

2017-03-06_12-56-52_790.jpg


カレーのほうはファミレスの食べ放題のカレーレベルでちょっと残念。
ハンバーグの半分程度でもこだわりを持って提供して欲しかったですね。

悪くはないです。
ハンバーグとご飯は美味しいです。
ただ、どうしても貧乏性には割高に見えてしまいますね。


松阪牛 ([桐箱入り]松阪牛100%黄金のハンバーグ(6個入り))
松阪牛 三重松良
売り上げランキング: 11,284

posted by まるし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする