中野:蕎麦切り屋(十割手打ち蕎麦)

「どっかに美味しい蕎麦屋ないかなぁ」 目白通りから分岐する新青梅街道で西落合~鷺ノ宮の間ぐらいで美味しい蕎麦屋を探していました。 そりゃお金を出せばありますよ、「じゅうさん」とか「玄蕎麦野中」とか。 でもちょっとお高いんですよねぇ。 そこでネットとにらめっこして見つけたのがこちらのお店です。 自宅から歩くにはちょっと気合がいるぐらいの距離。 こんなところに手打ちの…

続きを読む

中野区 和食Comment (0)

野方:つけ麺無極、再び

昨年末に訪問したこちらのお店。 そのブログはこちらにアップしていますが、お店のウリである超濃厚豚骨の甘さやまろやかさを堪能したものの、、、夜には腹痛に襲われてしまいました。(T_T) 濃ければ濃いほど、身体が受け付けないようです。 「じゃもっとマイルドなスープにしたら?」 ということで再訪してきました。 お店のウリであろう左上はその超濃厚豚骨スープですが、、、 …

続きを読む

富士見台:吉見うどん、再び

先日初訪問した吉見うどん。 温かいうどんがなかなか美味しかったので 「次は冷たいうどんを!」 ということで早速再訪して来ました。 大手讃岐うどんチェーンよりはちょっと高いですが、大量生産の工業製品チックなものとはちょっと違う、手打ちの素朴な味が人気の秘密。 周りの様子をうかがうと、冷たい吉見うどんも大人気ですが、、、ここは大勝負! 贅沢に「天ざる」…

続きを読む

練馬区 和食Comment (0)

光が丘:大盛軒(ラーメン)

鉄板麺が有名な東中野の「大盛軒」、じゃないお店です。 あっちは「おおもりけん」、こっちは「たいせいけん」です。 光が丘IMA地下にあるフードコート? というよりほぼこのお店のためだけのスペース。 20年以上、ここでずっと人気を保っているお店です。 激辛の火焔湯麺、あっさりのタンメン、チャーハン等々、どれもボリュームたっぷりで人気ですが、まだ未食のものがありました。 そ…

続きを読む

今週のソフトクリーム

今週ではなく先週ですが、、、 GW中、高速のサービスエリア、、、は混雑しているのでパーキングエリアにて。 「嵐山PA限定!」 とか書かれていた気もしますが、、、他でも食べたことあるしぃ。 以前食べたときは真っ黒なエスプレッソにしたのですが、ちょっと苦いし甘みが足りなかったので今回はあえてのミックス。 相変わらずエスプレッソの部分は真っ黒ですねぇ。 それ…

続きを読む