新宿で開催中の「激辛グルメ祭り」を体験

今朝、いつものようにやじうまテレビを見ながら出勤の準備をしている、、、、より全然前に

激辛だけど超うまい!激辛グルメ祭りin新宿大久保公園

の中継が目に入りました。

そういや、以前ripさんからも紹介してもらったことを思い出しました。

私、辛いのは得意ですが、激辛好きなわけではありません。
人よりちょっと?辛さの耐性が高いだけ、辛くて「美味しい」ものが食べたいだけなのです。

今日は朝から「もうやん」モードだったのですが、こんなものを目にしてしまったので方針転換。
まだ暑いうちに辛いものを食べておこうということで、イベントオープン初日に突撃してきました。

IMG_2219.jpg

11:30オープンなのですが、ちょっと早く着き過ぎた。(^^);
この場所、普段は公園ですが、浮浪者のたまり場になってしまうことから柵で囲われ施錠されています。

IMG_2217.jpg

11:30きっかりに開場、開いたばかりなのでまだ関係者しかいませんでした。
中本の出たがり社長やテレ朝の久保田アナウンサー、道端アンジェリカなんかもいましたが、全く興味がないのでスルー、まずは食券を購入です。

せっかく来たのだから2種類は食べたい、でもそれなりのお値段なので、、、、と悩んだ末に選んだのはこちら。

IMG_2218.jpg

・京華樓の四川麻婆豆腐 Sサイズ・ごはん付 900円 (ニ辛をオーダー)
・ホルモン焼き幸永 激辛冷麺 Sサイズ 600円 (激辛をオーダー)

まずは冷麺から。
私の好きではない盛岡風の麺です。
辛味調味料はスープの下にまとまっていたので、混ぜ混ぜしてからパクっと。
うーん、これで激辛?
辛味はありますが、普通の辛さですねぇ。
正直、この量、この味、この辛さで600円はいただけない。

次に麻婆。
おっ、こちらは花胡椒が刺激的、ピリピリしてくるところがいいですね。
でも、、、私の好きな陳麻婆豆腐と同じぐらい。
味も好きな部類なのですが、豆腐が普通にスーパーで売っているレベルのものの分だけ陳麻婆豆腐のほうが上だと思います。

有名店の味を知ることができただけ、行った甲斐はありましたが

「これは刺激的で美味い!」

というほどのものではありませんでした。
カレーにすべきだったかなぁ?

並んでいるお店では、中本に一番行列ができていましたが、麺を茹でる時間がありますからね、見た目ほど人気になっているようには感じられませんでした。

9/1までやっているので、興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
(私はもう行きません、たぶん)



この記事へのコメント

  • hinoe_uma66

    ご近所の皆さんはやっぱり行かれるんですね。

    メキシカン、奥のほうの店ですね。
    なんとなくランチという感じじゃなかったのでスルーしてしまいました。

    600円券はもらいませんでした。
    あれって夜限定じゃないですか?
    夜にボッチで行くのはあまりにも悲しいので、、、。
    2013年08月22日 22:27
  • rip

    おいらも昼に行ってきました。
    食べたのは同じく麻婆豆腐。
    感想もほぼ同じですw

    もう行かないとのことですが、900 円のメニューを買った際に貰える 600 円の無料券は捨てちゃうんですか?
    2013年08月22日 20:31
  • 坊やだからさ。

    こんばんは。まだまだちょっと暑いですががんばりましょう。

    さて私も夕方行ってまいりました。

    このような場所なので値段はこんなもんじゃないですかね!

    私はメキシコ料理の牛フィレ肉と野菜のチレ煮込みの一番辛いヤツ(見た目がおいしそうだったので)と

    私も冷麺の一番辛いヤツを食べました

    が、案の定期待はずれでした

    私は激辛党なので(蒙古タンメンだと毎回冷やし味噌タンメンをスープまで飲み干すレベルです)まったくでした。

    平日は空いてそうなのでもう一回行ってみたいと思います。
    2013年08月22日 19:07

この記事へのトラックバック