「元祖 札幌や」練馬区豊玉北:老舗の町中華で初の激辛ラーメン

最近辛いものを食べていない気がしたので脳内をフル回転してお店をピックアップ。 そう言えば、練馬駅前の「札幌や」に未食の辛いラーメンがあったことを思い出しました。 ブログを遡ってみると最後に行ったのは約1年前。 「元祖 札幌や」練馬区豊玉北:ランチセットはお得感あり 前回はランチメニューでしたが、今回は辛いラーメンを食べるべく再訪問です。 どうやら私、この画角が好…

続きを読む

練馬区Comment (0)

「酔ってき屋 新宿店」新宿区新宿:新宿駅前の一等地で激安ランチビュッフェ

この日は雨。 雨の日は普段できない作業をする日と決めています。 そこでこの日はいくつかの用事をこなすために新宿へ行って来ました。 用事が終わればもちろんランチ。 新宿といえば元々のホームグラウンド、目をつぶっても歩けるぐらいの土地勘があったはずですが、、、すっかり様変わりしていますね。 昔通っていたお店の大半が現役で残っているのは嬉しい限りですが、どうせなら知らないお店に入ってみようと…

続きを読む

新宿区Comment (0)

「よしゆう」豊島区要町:未食のお店に初入店

最近はラーメンと餃子のネタが続いてため、今回は意識して中華を外し、かつ未食のお店開拓をすることにしました。 そこで今回訪問したのはこちら。 数年前からお店の存在は認識していました。 ただ、そもそもそそられるような感じでもなく、さらには不定休?行こうかなぁと思い立った際にはやっていなかったりでモチベーションがほとんどありませんでした。 ところがある日、信号で止まったとき…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「東京アオヤス」板橋区赤塚新町:多摩産牛乳を使ったソフトクリーム

滅多に行かない光が丘に行ったのでさらにちょっと北上して以前から気になっていたお店に初めて行って来ました。 緑道に面した一軒家を改造したお店。 メインは焼き芋とソフトクリームらしいです。 多摩産の牛乳を使っているのがこだわりとの情報を目にしましたが 週替りのフレーバーがチョコだったので、まずはそちらをいただくことにしました。 このお店の面白いところ…

続きを読む

板橋区Comment (0)

「茶平」練馬区桜台:老舗のハイソな中華料理屋に初潜入

私がこの界隈に住んでから30年近く経とうとしていますが、こちらのお店はその前からここにあったと記憶しています。 このエリアでそこそこも規模の駐車場完備は珍しいです。 毎日のようにこの店の前を通り過ぎていましたが、いまだかつて入ってことがありませんでした。 その最大の理由は「高級店」というイメージだったから。 私がランチに求めているものは「安くて多くてそこそこ美…

続きを読む

練馬区Comment (0)

「麺処 花田 池袋店」豊島区東池袋:常に大行列のお店にとうとう突撃

「もうやんカレー池」や「鬼金棒」の近くにあるこちらのお店は常に行列のできる有名店。 私自身も過去に何度となく入ろうとは思ったものの、その行列を確認しては転進、を繰り返してきました。 そこで今回、予定のない雨の日、早めの時間帯に多少並ぶことは覚悟の上で突撃してきました。 お店に到着したのは11:10、その時点で既に店内満席で待ちの先客は6名。 並ぶことが嫌いな私ですが、…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「らーめん太陽」練馬区旭丘:未食だった餃子ライスのボリューム確認

過去に何度か訪問しているこちらのお店は「餃子のブッタ」と小道を挟んだ向かい側。 ブッタは2023年にオープンしたばかりのお店ですが対してこちらのお店は創業50年超えの老舗です。 「開楽」や「天龍」ほどではないものの、こちらのジャンボ餃子もそこそこの大きさです。 毎回そのジャンボ餃子を食べることがひとつの目的だったのですが、麺やチャーハンも食べたいとなると結局セットメニューばかり…

続きを読む

練馬区Comment (0)

「あんみつ みはし 東武池袋店」豊島区西池袋:老舗のクリームあんみつ

先日はこちらをスルーして「定松」のソフトクリームをいただきました。 そこから数日後、また池袋に行ったので今回は満を持してこちらのお店に凸してきました。 老舗ですよね。 両親や親戚に連れられ上野の店舗にはよく行った記憶があります、50年ぐらい前の話しですが。 テイクアウト専用のソフトクリームも売られていましたが、せっかくなので座ってゆっくり食べることにしました。 …

続きを読む

豊島区Comment (0)