「そばいち IKE麺KITCHEN池袋」「駅そば 大江戸そば 池袋店」豊島区南池袋:池袋駅構内の立ち食いそば屋をはしご

以前から行こう行こうと思っていたもののずっと行けていなかった池袋構内の立ち食いそば屋。 行かなかった理由のひとつは「1杯じゃ足りないから」。 ならばと今回は2店舗をはしごする前提で行くことにしました。 駅の東側の自由通路、チェリーロードにあるふたつのお店。 まずはこちら。 ちょっとしたフードコートになっており席数もそこそこあります。 その中のひとつの店舗が「そばいち」…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「濃菜麺井の庄」練馬区練馬:辛辛濃菜麺の辛めに再チャレンジ

年始早々にもアップした井の庄にまた行って来ました。 当初はここに入る予定はなかったのですが、店の前を通った際に「外の行列0、店内の待ち席も0」 こんなタイミングは滅多にないため急きょこっちに入ることにしました。 辛辛濃菜麺の刺激的な辛さは好きな部類なのですが、辛くすると苦みも感じてしまっていたため最近はあえて辛さ「普通」を選んでいました。 「濃菜麺井の庄」練馬区練馬:久し…

続きを読む

練馬区Comment (0)

「もうやんカレー 池袋店」豊島区東池袋:今年最初のもうやん

昨年末以来のもうやんへ出撃してきました。 こちらの店舗は完全キャッシュレスなのでご注意を。 オーダーの違いはお皿の違い、見た目でわかるようになっています。 おかわり不可の場合はひと回り小さい皿、1回のみの場合は以前から使われている大きな青い皿、そしておかわり自由は白い皿。 おかわりし放題を選んだこともありますが、お皿がでかく1回でかなり盛れるので1回おかわり可だけ…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「VIE DE FRANCE(ヴィドフランス) 池袋店」豊島区西池袋:パン屋でソフトクリーム

池袋駅西口側の地下街にある有名なパン屋チェーン。 その店内のメニューに「ソフトクリーム」を発見! 今まで何度もヴィドフランス(他店舗)には行ったことがありますが、ソフトクリームなんて見たことがありませんでした(気にしていなかっただけかも?)。 目に入ったからには一度は食べておかないと、ですね。 ソフトクリーム(コーン、イートイン) 400円 巻き…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「とんかつ丸七 池袋店」豊島区西池袋:映えるカツ丼に初挑戦

今回はメディアでもよく取り上げられている「極厚のカツ丼」で有名なお店に行って来ました。 私が到着したのは11:50ごろ、その時点で待ちが7名ぐらい。 箱が小さくテーブル席のみで20席、正直、回転はかなり悪い感じでした。 普段から「並んででも食べたいとは思わない」と公言している私ですが、この日は雨。 雨の日は通常業務が極端に少ないため、モチベーションがあるときはあえ…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「とんこつラーメン めんくい」練馬区高松:住宅街の中にポツンと存在

それほど遠くはないもののあまり行かない光が丘。 その光が丘にあるこちらのお店は以前からブックマークだけはしていました。 ただ、閉まっている曜日・時間帯も多く、実際、事前調査しないまま一度行ったことがあったもののその日は休業日でした。 その後は行く気も失せ自分にとっては幻のお店と化していました。 そんなある日、また久しぶりに光が丘の近くまで来たときにちょうど遅めのランチタイムに突入。 …

続きを読む

練馬区Comment (0)

「味噌麺処 田坂屋」豊島区西池袋:花道庵系の激辛味噌ラーメンを食す

雨の日の池袋駅前周辺のお店開拓。 今回は1年ぐらい前からずっと気になっていたこちらのお店に行って来ました。 こちらのお店は、私も過去に何度か行っている野方にある味噌ラーメンの人気店「花道庵」の系譜。 「花道庵」中野区野方:辛さの再確認のために久しぶりの訪問 「花道庵」中野区野方:刺激を求めて超久しぶりに味噌ラーメンの名店へ 雨の日のオープン直後、まだ11時ち…

続きを読む

豊島区Comment (0)

「シャトレーゼ焼きたてスイーツ&ソフトクリーム 南池袋店」豊島区南池袋:想定外の場所で偶然ソフトクリームに遭遇

明太子で満腹になった帰り道。 バイクでいつも同じルートを通ってオフィスまで戻るのですが、その途中にふとソフトクリームの幟を発見しました。 えっ?こんなところでソフトクリームやってた? 以前は洋菓子系のお店だったような気がしますがいつも素通りしていたので特に記憶には残っていません。 それがいつの間にかあの有名な「シャトレーゼ」になっていました。 しかもそこでソフトクリ…

続きを読む

豊島区Comment (0)